きてくださって本当にありがとうございます^^
P9150690.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。マックフルーリーは確かにでかい。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します><
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9150694.jpg
こんな朝ごはんだったら不覚にもちょっとルンってなってまうシリーズ第4弾
ツナサラダベーグルの一皿です。(1・2・3弾は朝マック)

朝マック美味しいですよね。あのマフィンもハッシュドポテトも。1日中売ってよドナルド。(ドナルドが経営権握ってるわけでは決してない。)

しかしドナルドの怖さといったら。


ベーグルは市販の、4つで298円の冷凍のものです。にっきゅっぱ。
●ツナサラダベーグル
●アスパラとウインナーとしめじの塩炒め
●かぼちゃサラダ(馬鹿の一つ覚えみたいにこればっかり作りやがって。とか言わないでください)

ほんま工夫もなけりゃ技もいらんもんばっかりですけど、一皿に盛ったってだけでなんとなくよく見えます。なんかしょぼいおかずやと感じたら一皿に盛ったら全て丸くおさまります。

その時の工夫として一応、

?おかずの数は奇数にする。(4つとかやったら、市販の漬物とかでも間にパセリ置くなり大葉添えるなりでも)
?緑色はどうにか入れる。ドライパセリでもなんでも。
?メインが野菜炒めとかみたいに固形じゃないものやったら、付け合せは固形にする。(粉ふきいも、ミニトマト等)、とか、逆にメインがハンバーグやらコロッケやったら和え物にするとか、なんしかどっか固形にする。(わかりづらさ爆発の文章でごめんなさい)

てしたら、うまいことバランス取れる気いします。いや、全然上記と違ってもバランス取れる人は取れるんですけどね。料理とかお皿にもよるんですけど。そして全然そんなん教えていらんわい!て感じですよねごめんなさい。(ネガティ部在籍中)

あとはお皿にゴマ油とかオリーブオイルを垂らすなり、
マヨネーズを交差にかけるなり、
粒胡椒をかけるなり七味やゴマをかけるなり、

ほいだら「なんとなく料理うまそうな人」になれます。気のせいやったらごめんなさい。病は気から。(病なんかい)

でも、個人的には、見た目のバランス良いおしゃれな献立より、

茶色一色!!彩りなんていらん!!

てのをがつんと出すほうが好きやねんけどな。料理によっちゃこのほうが美味しそうに見えるし。

なんしか、料理はうまけりゃいい派です。
いや、まずくてもそれが余計にいい時もあるとすら思う。「まっず~(笑)」て笑える幸せみたいなな。

見た目の話でも、あえて2品とか4品で左右対称にかっちりと並べた一皿も、芸術っぽくておもしろいし。

そんなん言いながらの紹介でしたけど、よろしければ参考にしてください。
P9150693.jpg
一応、作り方というほどのもんじゃございませんが、
●ツナサラダベーグル●
ツナ缶に、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ、マヨネーズ、少量のめんつゆを混ぜたものを、
焼いたベーグルにサラダ菜とともにはさむ。サラダ菜と生涯をともにする。

●ウインナーとアスパラガスとしめじの塩炒め
ウインナーとアスパラガスとしめじを塩で炒める。

(↑この文章見て、ふと昔友達に「スピッツの、♪君が思い出になる~ま~えに♪って曲の題名なんやったっけ??」って聞いたこと思い出した。正解:君が思い出になる前に)

●かぼちゃのサラダ●
かぼちゃをレンジで柔らかくなるまでチンし、醤油と砂糖とマヨネーズを潰しながら混ぜる。
上にあればアーモンドスライスをのせる。ぜんっぜんいらんけどな。


IKEAで新しいテーブルクロスを買いました。

て言いたかったですけど、300均のクッションカバーです。かたじけない。
見えてないですけど横に思いっきりチャックついてます。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←チャックチャッカーチャッキスト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きよこ(米寿のうちの祖母)はデイケアセンターに通っていて、毎回家までヘルパーさんが迎えにきてくれます。(自ら車椅子を家の外に出し、お帽子かぶって座って待っている姿は不覚にもチャーミング)、

通うのはとても楽しい様子。歌うたったりなんかこしらえてきたり。

でもめっちゃきまぐれやねん。リアルキマグレン。


今日もなぜか朝起きておらず、ヘルパーさんが迎えに来ると、

「今日は敬老の日やから休みやと思ってた・・・・。」

何でーーー!?

敬老の日やねんからむしろありそうやん(それも意味わからんけど)!


そして金曜日はないって何十回言っても「いやある!」とか言って待ってたりもします。
このときは何を言っても「ある」の一点張りです。


やのに普通の平日に迎えにきてくれたヘルパーさんに

「今日は、お休みしますー(笑顔)」て急に言い出して

慌てた家族に「何ゆーてんねーん!!」て突っ込みと共に送り出されたりも。


きよこはオリンピックが始まったときも、

「オリンピック終わるまでテレビ見たいからお休みするって言ったら怒られるかな。」

て言っていました。そなたは自由か。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、可愛いきよこをもしも温かく見守ってくださるのならよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。


読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・