きてくださって本当にありがとうございます^^

今回はずっと紹介したかった2種類のチーズケーキです。
P2140017.jpg
P2140026.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そろそろ脇汗を気にして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下のバナーたちをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。


本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします!
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif

陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P2140027.jpg
チーズケーキって昔から大好きです。(チーズケーキ>高野豆腐)


個人的に

ふわっとしたスフレチーズケーキとか、レアチーズケーキよりも

固めのねっとり濃厚なベイクドチーズケーキが好きです。

チーズそのまま食べてるんか!てぐらいの。(でもちょっと甘さは欲しい)←わかっとるわ


今回紹介するのは、何回も色んな配合で試した末に落ち着いた、完全に好みのチーズケーキです。
めっちゃ美味しいです。

固くて濃厚でい。(江戸っ子口調)←単なるタッチミスやろ

酸味があるほうが好きなんで

サワークリームを入れてます。(「どこにでもある材料」言うて最低ですね。ないっちゅーねん。)


作り方は、混ぜるだけです。


写真ではプレゼント用にこんなちっこい型でやってますが、

わかりにくいんで、材料は直径18センチ~21センチぐらいのスポンジ型(ごくふっつーの一番よくある大きさ)バージョンで書きます。

周りのクッキー部分はいつもの「マーガリンで作る2日目でもサクサクのタルト」を使ってますが
それよりも、ビスケットを砕いてバターと混ぜた王道の底のほうが美味しいんで(「王道の底」て)
そちらで紹介します。(どんだけ写真と異なんねん)
P2140023.jpg
P2140019.jpg
<材料>(直径18~21センチぐらいの底が抜けるスポンジ型)
底の部分
●ビスケット(できれば全粒粉。マクビティ等)・・・・・・90~100gぐらい。「無類の底好きさん」は150gぐらい
●バター(できれば無塩。なければマーガリン←この差よ)・・・・・・50gぐらい

中身の部分
●クリームチーズ・・・・・・・250gぐらい。少なければあっさり。多ければ濃厚。
●サワークリーム・・・・・・100gぐらい
●バター・・・・・・・40gぐらい
●砂糖・・・・・・100gぐらい。少なければ甘さ控えめ。多ければ甘い。(そらな)
●卵・・・・・1個
●レモン汁・・・・・・・大さじ1ぐらい(好みで入れなくても可)
●小麦粉・・・・・・・大さじ2ぐらい
●生クリーム・・・・・・・70gぐらい

<作り方>
型にオーブンシートを敷いておく。
底を作りますか?「底とかいらんし」って方はとばしてください。
ビスケットをビニール袋に入れて、すりこぎか握力か何でもいいから砕いて、レンジか湯煎で溶かしたバターを混ぜ、型の底に敷きます。コップの底とかマッシャーとか権力かなんかで押さえつけてください。

中身を作ります。混ぜるだけですけども。
ボールに室温に置いて柔らかくしたクリームチーズ(固い場合はレンジに30秒づつぐらい、びびりながらかけてください)とサワークリームとバターを入れ、よく混ぜます。
砂糖、ほぐした卵、レモン汁、小麦粉を順番にしっかり混ぜ、最後に生クリームを混ぜます。
型に流して、170度のオーブンで45分~1時間ぐらい焼きます。焼けたら冷蔵庫に一晩ぐらい入れておくとしっとりします。2日目とか最高の固さ。20日目とか最強の腐り具合。

<楽な作り方>
生クリームと以外の全てをミキサーに入れてがーっとやり、
最後生クリームも加えてがーっとやり、型に流しいれる。

※好みで、いちごやらブルーベリーやらを飾る。このブルーベリーは、120円のゼリーの中に入っていたもんを抜き出しました。手どろっどろ。(道具を使え)


今回はもう1種類紹介します。
切りのよい材料で、作りやすくしました。こちらもめっちゃ美味しいです!
濃厚なのは同じなんですけど、さっきのより生クリームと卵が多いんでちょっと柔らかくて、
よりクリーミーな感じです。クリーミーでスイミーな感じ。(大量の魚が群れてでっかい魚に見せかける感じ。)
P2022119.jpg
<材料>

●ビスケット(できれば全粒粉)・・・・・・・90~100gぐらい
●バター(かマーガリン)・・・・・・・・50gぐらい
中身
●クリームチーズ・・・・・・250gぐらい(1箱)
●サワークリーム・・・・・・200gぐらい(1箱)←180g入りしかなかったらそれで。
●砂糖・・・・・・・120gぐらい
●卵・・・・・・・2個
●小麦粉・・・・・・・・大さじ2ぐらい
●生クリーム・・・・・・・200cc(1パック)
●レモン汁・・・・・・・大さじ1ぐらい(好みで入れなくても可)

<作り方>
さっきと同じで、混ぜ合わせて流して焼いて冷やすのみです。

Q.底のビスケット、動物ビスケットでもいいですか?
A.なんか可哀想だと思いませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

       最後にクリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gif にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・