きてくださって本当にありがとうございます。かじかんでますか?(元気ですか?みたいに言うな)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^本当にありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてます。
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鼻をふくらまして。まだ甘い。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つたないブログながら、ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、それがランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので(;ω;)



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC071405.jpg
PC071404.jpg
ちょっとこれは必見です!!

ひっけんこと東健二君です。(誰)

ささみのネギ油醤油和え。めっちゃ簡単。めっちゃ美味しい。これこそ!!です。(これこそ何)

このささみ、ささみのくせにしっとりしてやがるんです。しっとり。夜な夜な片思いの相手を思い浮かべながら涙をこぼす少女の枕のよう。ストロー素材の枕のよう。(しっとり関係ない)

秘密は、茹で方にあるんです。

なんとなしの知識でそうやって茹でていたら
「やたらしっとりしてて美味しい・・・・・美味しい!!」てなったんで

yahoo!!JAPANで

『ささみ しっとり 茹で方』 

て打ってみたら(調べ方下手糞か)、

まさにそのやり方が出ていて、
ワオ!やっぱり!てなりました。(ワオはないわ)

今回はこのささみにネギ油醤油で和えましたが、もちろんなんでも結構です。

でもこのネギ油醤油、美味しいです。
作り置きもできるんで、お正月なんかに。(いまどきのスーパー元旦から思いっきり開いてる)
PC071413.jpg
ご飯によく合います。お茶漬けにしても最高です。

●材料●(写真の量なんで、大量に作りたい方はもっともっと)
・ささみ・・・・・・・2本
・酒・・・・・・水と同じ量
・水・・・・・・酒と同じ量

A白ネギ(みじん切り)・・・・・・・1本
Aゴマ油・・・・・・・大さじ1
A粉末鶏がらスープの素・・・・・・小さじ半分ぐらい。適当にささっと。さささっと。
A醤油・・・・・・小さじ1ぐらい

白ゴマ、黒ゴマ・・・・・・・6対2の割合で合わせて49粒

●作り方●
鍋に、ささみ、ささみを茹でる時ぐらいに(ささみにかぶるぐらいより少し多めの)
水と酒を半々の量で入れ、
弱火にかけて静かに火を通す。
沸騰して少ししたらもう火が通ってるんで、火を止め、茹で汁に漬けたまま冷ます

Aを混ぜ、ささみに合わせる。

※ささみの筋はとってません。なぜなら、ささみの筋を口の中でねちゃねちゃ噛むのが好きだからです。なんか、「肉、食べてます。」て感じられるからです。(可愛そうな子か)


Q.この辺りで美味しいお好み焼き屋知りませんか??
A.あ、このビルの裏に回って頂いて・・・・・黙れ小僧。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ささみ、やってみようかなと思って頂けたらもう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・PC071411.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<きよこのおぜんざいその後>
きよこがとんでもないぜんざいを作った話は以前書きました。きよこのおぜんざい



その後、そのぜんざいはしつこく残っており、


今現在に至ります。


その間、改良に改良を重ねられました。




何度も温められ、


そのたびに火を消し忘れて底を焦がし、


混ぜられ、


また温められ、


水を足され、


蒸発し、


色々変化し、

ドロドロ

サラサラ

ダイヤモンド

すべり台



ゴムゴム

・・・・・・

・・・・・・


そして出来上がったものがコチラ。
PC071414.jpg
化石か。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^