きてくださって本当に本当にありがとうございます^^



「なんか絶対スポーツしてはりますよね?」と聞かれるほどに焼けました山本です。

P6131956.jpg
P6131959.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。その足を消臭して。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。こちらで順位が見れます^^

レシピブログランキングに参加してます。
↑頑張ります^^
ファイブ ブログランキングに参加してます。
↑ありがたいことに8位にあがりました><7位にちょっっっとづつ近づいてきました^^

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P6131961.jpg
P6131965.jpg
一昨日に予告してました


茄子の混ぜご飯です。


茄子の混ぜご飯~2009ver~です。(そんな毎年作ってへん)


これ、めっちゃ美味しいんです!!です!!(無意味なリピート)


茄子をご飯に混ぜようなんぞ考えたことなかったんですが


ものっすごい古い、どこかの料理雑誌のちぎったページが発見され、そこに載ってて

作ってみようと思いました。

写真の子どものおかっぱ具合と女性のシャツのイン度合いが時代を物語ってました。(言うて自分も幼少期完璧なおかっぱやったけどな。ヘルメットばりの。いっつも男の子と間違われてたわ。1回旅先で男子便所に案内されたしな。女子便所におったのにもかかわらず。)←愚痴長っ


それをちょっと変えたのがこちらです。


簡単です!!

材料も茄子とご飯とその他もろもろのみ。(「もろもろ」と「のみ」は相反しとるわ)


ちょっとびっくりの美味しさです。

後ろから「だーれだ」って目隠しされて、振り向いたら全く知らない人やったぐらいの。(ちょっとどころじゃない)
P6131963.jpg
<材料>(2人分ぐらい。うちは1人で食べましたが。)
●茄子・・・・・・・大1本。小なら2本。中ならご飯を適当に増やしたらいいやん。
●塩・・・・・・・・小さじ1ぐらい。入れすぎたらご飯を適当に増やしたらいいやん。
●ご飯・・・・・・・・茶碗2杯分ぐらい
A砂糖・・・・・・・小さじ半分ほど
A醤油・・・・・・・小さじ1ほど
A粉末だしの素・・・・・・少々
●大葉・・・・・・・・あれば何枚か
●ご飯を適当に増やしたらいいやん・・・・・・2009年流行語大賞候補


<作り方>
茄子は勿体無いけど皮を剥いて(ナスニンよさようなら)、拍子切りっていうんですか?なんせ太目の細切りにし、水に10分ほどさらす。さらす。さらすぱ。サラダ専用スパゲティー。
水気を切ってボールに入れて、塩をまぶし、お皿なんかで重しをして20分ほど放置プレイ。
水気が出てしんなりしてきたら重しを取って、茄子をもんでサッと水洗いして、絞る。ぎゅーっ。
フライパンに油(分量外)を熱して、茄子を炒め、Aで味をつける。
ご飯に茄子を混ぜて、上に青じそを乗せる。


Q.ダンベルで重しをしたらつぶれてしまいました(笑)
A.何がおかしいねん。


<大人気!本日の練り物コーナー>

かにかまぼこ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 美味しそう、簡単そう、という方、クリックいただけると本当に嬉しいです^^

         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%返します)