きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。固めの歯ブラシで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9070487.jpg
昨日更新できなくてごめんなさい。
とか謝らんでもブログなんて自己満やないか、と思ったり、別に誰も見に来てなかったらとんだ1人相撲のピエロやないか、とか思ったりしたけど、もしも楽しみにしていた心優しい人が「まだミートソースかーい!飽きたわーい!」てなってたらやっぱり申し訳ないので、ごめんなさい。(考えすぎ野郎)

なんで更新できなかったかというと、この海を見てください。
3泊4日、人生初の沖縄にいってました。めんそーれー。

そして、おとといまでは、4日間も書かんかったらなんか悔しいなーと思って、5日に何とか予約投稿で2日分日記を書いてたんですけど、
昨日の分まで書く時間がなく、ていうよりそんなにご飯ばっかり作っても食べるものもいない寂しい状態で、冷蔵庫ラップかけたお皿まみれなったんで、泣く泣く諦めました。

だから今回だけ料理の日記じゃないねん!ごめんなさい!でも読んでくださったらすごい嬉しいです。

そんな諸事情はどうでもよろしいわね。

P9070534.jpg
女4人で行ったんですけど、私だけ初めてだったんで、ほんま見るもの全てがもう・・・・・めんそーれー。(←別に何にでも使える万能な単語じゃない)

こんなに綺麗な海を見たのは初めてで、
赤い花付きの木(言い方よ)がほんまにそこらじゅうにあるのも感激で、
食べ物全部美味しくて、
きっとこれまでもこれからも、
人生でこんなにちんすこうを食べる日はないでしょう。ラードの摂取量半端ない。

3泊4日、ホテルと往復飛行機とレンタカー付きで、4万2000円でした。

こんないい旅行を必死で探してくれた友達に感謝やわ。やまき、ちかこ、きえありがとう。

これは激安らしかったというのに、
私はこの夏1泊2日で1万円以下の旅行しかしていなかったので(みんな探し上手)、
この日のために溜めたとはいえ、お金がなく、
浮かれてお土産買いまくったり、ハブとマングースの対決を見たり、ノリでお揃いのキーホルダーを購入したりしないよう心がけました。(付き合い悪っ) 欲しかってんで。パインのやつ。パインの可愛い感じのやつ。
P9080581.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←全然おうちカフェ関係ないのにごめんなさい。

沖縄に「いちゃりばちょーでー」っていう有名な言葉があります。

初めて聞いたんですけど(みんなはもちろん知ってた)、「会う者みな兄弟」みたいな意味らしいです。
この旅行はまさにそんな感じでした。

1日目、那覇から名護にいって、高速の料金所の人に「沖縄は初めてかい?いいところを教えよう。」って、漫画かってぐらいかっこよく紹介されたのは(どんな漫画や)、夕日がめっちゃよく見える浜辺でした。
P9060439.jpg
ぎゃー!!!

素敵。うっとりうとべえ。(うっかりはちべえみたいに言うな) うとべいなぞう。

そして、帰りに見知らぬおっちゃんらに呼び止められ、ダンボールに座って泡盛とおつまみをご馳走になりました。
P9060444.jpg
おっちゃんと、友達2人です。おっちゃん、絶対に顔見せてもいいと思うんですけど、勝手に乗せたらもしかしてめっちゃ恥ずかしがりやったら悪いんで隠しました。(理由よ)

暗くなるまでしゃべって、イノシシの肝やら、豚の顔やらをご馳走になり、「道頓堀から這い出してきて俺らより貧しそうだからよー」とお土産に泡盛を1本持たせてくれました。ひどい。でも優しい。ひど優しい。

2日目の海でも、現地の人に声をかけられ、地元に人気の美味しい居酒屋を紹介してもらいました。
P9070553.jpg
これ、ゴーヤーチャンプルー定食やねんけど。小鉢の多さ!!!嬉しすぎる!!!小鉢定食か。
しかも680円ぐらいやった気がします。炒飯定食も500円でこんだけついてきました。

ガイドブックには乗ってない。教科書に書いてあることだけじゃわからない。(島んちゅぬ宝)

3日目のタクシーの運転手さんも、国際通りからホテルまでワンメーターでいけるように、わざわざメーターを止めてくださり、途中の買い物まで「タバコ吸いたいからちょうどいい」と待っててくださいました。何本吸う気やねん。(そこじゃない)

大阪の門真出身で、17年間沖縄に住んでいて、兄弟は京都にいるその人は、
「~~さー」と沖縄弁満載ながら、もちろん大阪弁も混ざり、時には「~やけん」も混じる何とも素敵な女性でした。色んな道をたどってのタクシーの運転手なんやろうな。

他にも、「もっと食べていきー!」と試食させてくれる数々の店の人たちとか、
初心者マークを見て優しく駐車指導してくれた人とか、
豚の味噌をまけてくれたお店のお兄ちゃんとか、
快く写真をとってくれるブルーシールのお姉さんとか、

会う人会う人優しかったです。

これは、別に沖縄やからとか、旅行やからじゃなくて、
毎日生きてる街でも、意識したら同じなんやろうなあ。毎日一緒におる友達やら家族もしかり。
P9080567.jpg
また続き書かせてください。(料理もちゃんとします!)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
今回全く料理がなかったというのに、最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・