きてくださって本当にありがとうございます!!

<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。かーしこそうな子だよ~お。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA241036.jpg
みかんです。 

●材料●
みかんの苗

●作り方●
苗を畑に埋め、何年か放置。支柱立てたりネットかぶせたりして、その後収穫の時を迎える。

PA241037.jpg
もう1つ、
豚の生姜焼きならぬ、野菜の生姜焼きです。
最初は「野菜たっぷり豚の生姜焼き」にしようと思ったんですが、
なんかもう、今日、豚、えーわ。てなりまして。

その代わり、最後にとじました。(P.S 卵で)

めっちゃうまいやないか。めっちゃおいしゅうございますやないか。岸朝子やないか。
これ、試してみてください!ボリュームも20点!!!(20点満点の小テストで。ターゲットの。)

山岡さん(『美味しんぼ』の主人公。知らなかったらごめんなさい。)なら

「このにんじんの甘味・・・・それとはまた微妙に異なる玉ねぎの甘味を主体にしながら、キャベツともやしのしゃきしゃき感が舌を喜ばせる!」

の3倍ぐらいしゃべると思うわ。

山岡さんやばいもん。二日酔いでグダグダの寝起きに食べた朝粥に対してのコメント↓

「この表面にかかっているのは、「瓢亭」の朝粥のだしあんにそっくり!そしてその下にあるのは豆乳だ!
豆乳はそれだけでも美味しいが、醤油をたらすと味がズドーンと引き立つ。最上の豆腐を液体にしたような、いや、それよりもっと深くていい味になるんだ。ただの醤油でさえそうなのに、これはだしあんをかけてある。
薬味が泣かせるよお~~~~ 油条を薄く切ったものと、ネギはネギでもアサツキのみじん切りだ~~~
油条が香ばしさとコクを付け加え、アサツキが気分をシャッキリさせ、食欲を引き出すんだよ~~~
はあ~~~~止まらない、どんどん入っちまう~~~~~
おかわりーー!!」

どんっだけしゃべんねん。食べながらしゃべるなよ。(そこかい)

美味しんぼは基本的に突っ込みどころが多すぎて大好きです。

出来立てのバター食べた時のみんなのコメント↓

「うわ!何だこのバターは!」
「油臭さが全然なく、ただただ清新でふくらみのある味!」
「まるで最上のシャーベットのように、舌の上でさらりと溶ける!」
「全部脂肪であるはずなのに、舌や口の中が少しもギタギタしない!」
「しかしバターである証拠に、ふっくらと豊かな後味がたなびく!」
「このバターはなんだ?」

なんだ?てバターや。そしてさすがにシャーベットは言いすぎやろ。
PA241038.jpg
見た目、ぐっちゃぐちゃ。
●材料●
(野菜は何でもいいです。※今回スイカは果物として見てください)
にんじん・・・・・・1/4本ぐらい
玉ねぎ・・・・・・1/8個ぐらい
キャベツ・・・・・・2枚ぐらい
もやし・・・・・・ひとつかみぐらい
レタス・・・・・・余ってたらほりこんで
えのき・・・・・・好きなだけほりこんで
しょうが、にんにく・・・・・・チューブでびゅーっと1センチぐらい
小麦粉・・・・・・大さじ半分ぐらい
A酒・・・・・・大さじ1
A砂糖・・・・・・小さじ1
A醤油・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・・大さじ1/2
卵・・・・・・2個

ご飯・・・・・・丼1杯
刻み海苔(ここでは使ってないけど)・・・・・たっぷり←そんな大事やったんかい

●作り方●
たまねぎは薄切り、にんじんはそない細くない細切り、キャベツは適当に切るorむしる、レタスはちぎる、えのきは石づきをとってほぐすorほぐさない。(いや、ほぐせ)
フライパンに油(分量外)をしき、にんにくと生姜を炒め、玉ねぎとにんじんを炒め、きゃべつ、もやし、えのき、レタス、桜木、ゴリ、福ちゃん、森重寛、の順でも何でもいいから入れていく。
小麦粉を振り入れて少し炒め、Aを投入し、グツグツしたら溶き卵を加え、好きな固さで火を止める。
器にご飯を盛り、上からかけ、今回かけてないけど刻み海苔を是非かけていただきたいです。


Q.収穫時に気をつけなければならないことは?
A.箱に入れる際にヘタが飛び出していると他のみかんを傷つけるので、ヘタも手でとって、丁寧に。またみかんには抗ガン作用があると言われて黙れ小僧。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山岡さんのせいで長くなってしまったため、今回はここで終わらせていただきます。

今回いつもよりさらにひどい内容ですが、書いててとても楽しかったです。こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・