年末の忙しい時期に、きてくださって本当にありがとうございます。

もう31日!大晦日ですね。早いもので、明日は1年で最もかまぼこを多く摂取する日です。
PC301778.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。プチ断食はあきらめて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><



                       にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これです。よろしくお願いします!

クリックして頂くとブログを書く励みになります^^今の順位も確認できます^^

陰ながら密かにクリックして頂いた方、実は毎回クリックしてくれている方、本当にありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC301779.jpg
めっちゃ美味しいです。

じゃがいもと餅の明太子グラタン。

明日からの「餅攻め」に飽きたら、是非作ってみてください。「グラタン攻め」にあってください。(どんだけ作る気やねん)

なにしろ

じゃがいもに餅て。

じゃがいもに餅にチーズて。

カロリーよこんにちわって言いたいわ。

カロリーよこんにちわ。(即行動の精神)

でも、

絶対に美味しいやん。

止まらん。

「誰か早くこれをどっかにしまって!!!」と言いながら食べました。

しかも、なんだかんだ言って、こんだけでお餅はちっこいの1個しか入ってませんし!!(力強く否定せんでも誰もなんだかんだ言ってない)

本当はお鍋でしっかりホワイトソースを作りたいところですが、
面倒くさいため、ホワイトソースは電子レンジで作ります^^

別に中身はなんでもありなんで(「革靴」とかアウトやけど)
ホワイトソースだけでももしよろしければご参考にしてください。今後の人生に^^(重いわ)
PC301781.jpg
●材料●
・じゃがいも・・・・・・・約2個
・お餅・・・・・・・・約1個(約の使い方おかしい)
・明太子・・・・・・・2本
・おろしにんにく・・・・・・・チューブで2~3センチ
・塩、こしょう・・・・・・・・少々
・ピザ用チーズ・・・・・・・・好きなだけ(今回なかったのでスライスチーズで代用)
・刻み海苔・・・・・・・・パラパラパラパ。パで止めてください。
<ホワイトソース>
A小麦粉・・・・・・・・大さじ3ぐらい
Aバター・・・・・・・大さじ3ぐらい
A牛乳・・・・・・・・2カップ
・牛乳・・・・・・・・1/2カップぐらい
・塩、こしょう・・・・・・・・・少々
・(あったら)粒状コンソメ・・・・・・・少々(うちはなかったから入れてません)←お前の考えたメニューやろが

●作り方●
じゃがいもは洗って水気のついたままラップをし、レンジで7~8分チンして柔らかくする。
死ぬほど熱いけど耐えて皮を剥き、輪切りにする。
死ぬほど熱いのが無理な人は、皮を剥いて茹でたらよろしい。
フライパンに油(分量外)を熱し、おろしにんにくとじゃがいもを入れて炒め、塩こしょうで味をつける。(「調える」とかにせえよ)

餅は角切りにする。(『角切り』って、角みたいに三角にピンってとがらせる切り方じゃなくて、四角く切るってことです><)←心配せんでも10人中10人がわかってる

耐熱容器にAを入れてよく混ぜ、ラップ無しで、レンジで途中何回か取り出して泡だて器でおもいっきり混ぜながら6~7分チンする。
残りの1/2カップの牛乳を加え、泡だて器でよく混ぜ、塩、こしょう、コンソメで味を調える。

じゃがいもと餅に、ホワイトソースを一部残して混ぜ、グラタン皿に入れる。
残りのソースに皮を取った明太子を混ぜて、上からかける。
チーズを、ピザ用ならそのまま、スライスチーズなら地味にちぎって乗せ、海苔も乗せ、
オーブントースターで焦げ目がつくまで焼く。

Q.海苔好きにはほんとたまらない一品ですね。
A.餅好きではなく。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
←もしよろしければこちらもお願い致します。
PC301780.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<今年も終わりのご挨拶>


今年も色々お世話になりました。


このブログは


1人でも多くの人に料理の楽しさを知ってほしいとか

料理に対する苦手意識を取り除ければとか

みんなに元気を与えたいとか

限りある地球の資源を大切にしたい(My箸を持とう)とか


別にそんな素敵な目的があって始めたわけじゃなく、(『含み笑いのお掃除本』)とかあってもうちは掃除好きになれる気がせんし。『含み笑いのマット運動』とかほんま勝手にやってくださいって感じやし)


料理はできたほうがいいと思うわけでもなく(「できるにこしたことない」とすらもあんまり思わないです。どっちだっていいと思います。)

「私こんなに料理得意です!」て言いたいわけでもなく(むしろこの件に関しては「全くできません!」て言うほうがかっこいいと思っているぐらいで)

「身近な材料じゃないと意味ない!」と思ってるわけでもありません。(ブーケガルニが使いたくなったら最初の文章削除したらいいがなぐらいに思ってるし)←なんて適当な



何でやってるん?って言われたら


ほんま何でやってるんやろう?って感じやけど



たぶん



なんか楽しいから書いてます。


日記に書けるからきよこに対しても寛容になれたと思うし。(畠山のりやす、あだ名は10円安の「僕へそまでマンガ」的な発想)←わかって


有難い事にそれを気に入ってくださる人たちと

笑ってくれる人たちと

気に入ってはないし笑いもしんけど温かく見守ってくれる人たちがいてくれてすごく嬉しいです。


本当に毎日ありがとうございます。


4月からは社会人(ひたすら飛び込み営業の日々)でおそらく続けられそうもありませんけども(できれば続けたいけども)


来年もよろしくお願いします。


(明日はなますとか食べようと思います。)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。
recipe_blog_3.gif
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング←もしよろしければ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^いつもにやにやしながら読んでます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・