きてくださって本当にありがとうございます^^

今日のはほんっまに美味しいです。(「は」て何やねん)
P1031820.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。目には目を、無名のランナーに声援の追い風を。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1031822.jpg
P1031825.jpg
から揚げと素揚げのお餅をめんつゆに浸し、大根おろしと大葉を乗せました。

めっちゃ美味しいんで是非試してみてほしいです!(大葉が苦手なら抜いてください)


から揚げの下味も、しょうがとめんつゆだけなんで簡単ですし、

お餅も切って油にほうりこめばいいだけなんで、簡単にできます。


ちなみに


最近のきよこの口癖は(※きよこ=同居している米寿の祖母)


「おもち焼いたろか」


です。

1日に約2回言います。


1日に約2回断ります。


きよこはおもちが異様に好きです。

田舎から大量のおもちがダンボール箱で大量に送られてくるんですが、

きよこはそれがわかっているのに

フライングしてスーパーで徳用袋で買ってきました。

毎日食べてもなくなりません。

大晦日の段階で、カッチカチのお餅が大量にありました。
全部食べきれる日はいつになんねんってほどに。

そして大晦日、きよこが母に渡した「正月用に欲しいものリスト」に書かれていたもの


(震える字で)  


おもち


却下。
P1031826.jpg
●材料●(写真の分量。2人分ぐらい?)←聞かれましても
・おもち・・・・・・・1個
・鶏もも肉・・・・・・・150gぐらい
Aチューブのしょうが・・・・・・・2~3センチほど
Aめんつゆ・・・・・・・・どぼっと
片栗粉・・・・・・・・鶏肉にまぶしたいだけ
・めんつゆ(かけそば用に薄めて)・・・・・・・・好きなだけ
・大根おろし・・・・・・・・・好きなだけ
・大葉・・・・・・・・・好きなだけ

●作り方●
大根はおろす。大葉は刻む。
鶏肉はAで下味をつける。
お餅は適当に1個を6分割ぐらいに切る。(膨らむんでちっさめで)
フライパンに油(分量外)を2センチぐらい熱し(もったいないんで)
鶏肉に片栗粉をまぶしてぎゅっとにぎってから皮目を下にして油にいれ、
弱めの火(弱火といえ)で途中ひっくり返しつつ5~6分揚げ、油を切る。
お餅はそのままポンポンほりこんでふくらんだら取り出す。
器に揚げた鶏肉と餅を盛り、めんつゆを注ぎ、大根おろしと大葉を乗せる。

※鶏肉がなければお餅だけでもじゅうっぶんに美味しいですよ。

とりあえず、お餅は揚げるとめちゃめちゃ美味しいですよねということです。

Q.大根おろしの代わりに六甲おろしでもかまいまA.黙れ小僧。
P1031823.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

         よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・