きてくださって本当にどうもありがとうございます^^
P3040149.jpg
P3040155.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。若干後ろに反って。こっちを向いて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←『日本ブログ村』という色んなブログのサイトです
recipe_blog_3.gif ←『レシピブログ』という料理サイトです
←女性の生活を応援するサイトです


陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3040159.jpg
今日は、ずーーっと前に作った「鶏のめんつゆケチャップ 」を、丼にしましたですハイ。(漫画のキャラクターが使いそうな語尾。)


あ、ずーーっと前っていっても、ここ何ヶ月かの話で、稲作の伝来なんかに比べたら全然最近ですけどね。

ものすごく簡単で、味付けも失敗なく、めっちゃ美味しいです!!
すすみます。Gが。(G=ご飯)

めんつゆ+ケチャップ。

めんャップ。(どう発音すんねん)

これはもう大人気。
今月のランキング1位でした。(ちなみに2位はつぶ貝、3位は「自分の特技が活かせる」でした)

そこにマヨネーズと来た日にゃあ、
もう、
そりゃ、
美味しいです。(このボキャブラリーの無さ)
P3040156.jpg
<材料>
●鶏もも肉・・・・・・・1枚。1枚もなければ玉ねぎとかきのことか色んなもんでカサを増やして。
A塩・・・・・・・ごく少量。もう、パラッて感じ。
A酒・・・・・・・小さじ1ほど、ちゃぽっと。
Aおろしにんにく・・・・・・・チューブでピュ―っと3センチほど。匂いが気になる方は抜いても可。
(小麦粉・・・・・・鶏肉にまぶしたいだけ。まぶしたほうがタレがよく絡まりますが、無くても可)

Pめんつゆ・・・・・・・大さじ2ぐらい
Pケチャップ・・・・・・大さじ2ぐらいだ

●マヨネーズ、レタス、ご飯・・・・・・適量

(※P=パッパラー河合)

<作り方>
鶏肉は食べたい大きさ(人と合わせる必要はありません。あなた自身の心に従ってください。)に切り、Aで下味をつける。
フライパンに油(分量外)をしき、鶏肉を皮目を下にして焼く。
こんがりしたら裏返して、弱火にし、中まで火を通す。
余分な油をふき取り(余分じゃないと思う方はそのままで)、Pを合わせたもんを入れ、煮絡める。
器にご飯を盛り、鶏肉を乗せ、マヨネーズをかける。出来上がり。





またサニーレタス忘れてたわ。(パソコンやねんから打ち直せ)


Q.「syunkon」ってどういう意味ですか?
A.ここでそれー!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gif にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3040150.jpg