P8151616.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ばば抜きでもして。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の3つのバナーを1クリックづつして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←位置について
recipe_blog_3.gif←ヨーーーーイ
ファイブスタイル ブログランキング←ヨイっ

ご協力ありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8151619.jpg

ゴマ油、にんにく、塩、鶏がら、ネギ、豚バラ
うまくないわけなかろう。

炒めるだけの簡単な料理やけど、ものすごく手の込んだもんよりもがっつり「うまい!」てなります。
こういう料理が好きです。逆に。(←最近の若者がよく使う誤った日本語No.48。何の逆やねん)

最近全く料理をしない友達から、
「簡単そうやから作ってみたらうちにもできて彼氏に好評やった!ありがとう!」
て言う内容のメールやコメントをもらうことがあって、ほんまに嬉しく思います。

いやいやこっちがありがとうやし!!!!!て感じですほんまに。
作ってくれてしかもそれをわざわざ伝えてくれてありがとう。

でも、「塩・・・・・好きなだけ」とかいう適当爆発な書き方に苦戦したらしいわ。
できるだけちゃんと計るな。できるだけ。できへんねんこれが。(やるかやらんかの問題やろ)

●材料●(2人分か大食いの1人分)
豚バラ肉・・・・・・100gぐらい
白ネギ・・・・・・半分~1本ぐらい
ゴマ油・・・・・小さじ1より多いぐらい
チューブのにんにく・・・・・・1~2センチぐらい
粉末鶏がらスープの素・・・・・小さじ1~2ほど
塩、黒こしょう・・・・・・味を見ながら。
ご飯・・・・・・丼茶碗2杯分ぐらい

トッピング・・・・・・白ゴマ、刻み海苔

●作り方●(炒めるだけ)
豚肉を細く切り、ネギはみじん切りにする。
フライパンを熱して、ゴマ油をしき、にんにくとネギと豚肉を炒め、豚肉の色が変わったら鶏がらと塩こしょうをし、ご飯を投入し、炒める。
味を見て、薄いようなら塩を足し、
パサパサなようならゴマ油を足し、
暑いようならクーラーをかけ、
悲しい時には泣きなさい。

※レモンを絞って食べても美味しいですよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

巷ではオリンピックが流行ってますね。パフュームかオリンピックかってほどに。(ブームの類じゃない)

何を隠そう(お腹周りのタプタプのお肉を隠そう)私はオリンピックが好きです。
だからってほぼ見てないねんけど。今卓球の愛ちゃんを見てるぐらいで。

でも「今世の中はオリンピックに一生懸命なんだなあ」て感じが好きです。(世の中こんな平和なことばっかりじゃないのにこう感じてしまうなんてあかんよな)

オリンピック選手って本番前どんな気持ちなんやろう。
うちなんてちょっとした50m走ですら吐きそうに緊張すんのに。
あのクラウチングスタートの構え時どころの騒ぎじゃないよな~世界一を決める戦いとか。
倒れないであの場にいられることがもう尊敬やわ。

あ、今中国の審判が、日本の選手がせっかく卓球の台にかすったのに、
間違えて判断して、ブーイングされててんけど、

この審判もすごいよなあ~~~
こんな大舞台で自分の一言で勝敗が決まるかもしれないなんて、
どんなプレッシャーやねん。
倒れないであの場にいられることがもう尊敬やわ。(基本、立ってるだけですごい)
そんなんでかすったかどうかの見落としとか、
絶対あかんで。絶対あかんけどな。選手の気持ち考えてもそこ見落としたらオリンピックの審判する資格はないやろって感じなんはわかってるけど、しゃーないよな。人間だもの。

とか思う時点で、こんな甘い考えのうちはスポーツ界から出て行けって感じやろうな。
出て行くも何も左足の小指すらつっこまれへんわ。
本当にみんな素晴らしくて、それまでの過酷な練習とか想像したらもう、みんなに金メダルあげたいわ。手作りの。(0コンマ1秒でゴミ箱行き)

でもほんまはこんなふうに「正味みんなすごい」て見るより、
負けたら「この根性なし!!!」て素直に気持ちよく見る人のほうが、
スポーツ選手にしたらありがたいんやろうなあ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←最後まで読んでくださってありがとうございます。読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^