P7060966.jpg
きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。大きく息を吸って。はい、もっと吸って。
P7060958.jpg
P7060963.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←見てくださってありがとうございます。ランキングに参加させていただいてます。1日1クリックして頂いたらすごく励みになります。

この前冷凍保存しておいたハンバーグを使って、ハンバーガーを作りました。
ハンバーガーって、ハンバーグを挟んでたらそういうんですよね??あの「パンのまるっこさ」は定義に含まれてないですよね??
まるっこい、上にゴマがふってある、ハンバーガー用のパン、いわゆる、『ハンバーガー用のパン』を買いたかったんですけど、どこにもなかったんで、30%オフになってる「コーンブレッド」とやらを使いました。

食べてみたら、パンが主張する主張する。
もう、「パン、食べてます。」ていうポスター貼りたいぐらい。(日本パン協会より発行)
あ、ハンバーグのジューシーさ・・・・ぁあ~~~やっぱりパン!!これはもうパンやないか!!て感じ。
分厚すぎましたね。分厚すぎましたのよね。

ピクルス大好きなんですけど、なかったので挟んでません。(あ、大好きってゆってもピクルスかお好み焼きかって言われたら迷わずお好み焼きを選ぶ程度やけど)
でも、自宅だと色んなものが挟めて楽しいです。挟みたいものを挟みたいだけ挟める。別に、そんなに挟みたいものもないけれど・・・・・・(何の感慨深げ)

作り方は、このブログの「肉料理」のカテゴリにあるハンバーグを焼いて、
1つはケチャップと粒マスタード、チーズとトマトを挟み、
もう1つは、みりんとしょうゆを大さじ2ずつフライパンで熱して、とろみがついたところにハンバーグを入れ、絡めたものと、レタスを挟みました。マヨネーズをかけて。(←もどかしい語尾。最後まで言えー!)マヨネーズをかけて食べる。(言うたー!)

Q.ハンバーガーと言えば?
A.ドムドム。

P7060967.jpg

作品名:『トマトずり落ち3秒前』

●本日のきよこ(88歳、米寿)●
足を開いて腰を曲げ、ズボンがずり落ちているのも気にせず、流し台で必死にメロンにかぶりついていました。ちょっとチャームでした。魔法使いサリー風にいうなれば。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへrecipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。