きてくださって本当にありがとうございます^^
P3120384.jpg
P3120397.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。花粉症の方、ファイト。(他人事)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

本当にお手数ですが、応援クリックよろしくお願いします^^
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ ←『日本ブログ村』という色んなブログのサイトです
recipe_blog_3.gif ←『レシピブログ』という料理サイトです
←女性の生活を応援するサイトです


陰ながら密かに押してくださった方、ご協力本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3120399.jpg
P3120400.jpg
お粥をカフェっぽくしてみました。

お粥に肉味噌。もやし。生のレタス。(たまたま冷蔵庫にこれぐらいしかなかった)

「消化がいい」というおかゆの利点を完全に無視してみました。

風邪の方はご遠慮ください。梅干し、とかであっさりと食べてください。肉味噌はアウト。


しかしこの組み合わせはかなり美味しいのである。(『いきなり小説口調』シリーズより)←何このシリーズ

熱々のお粥にレタスを入れたらちょっとしんなりします。
それと甘辛い肉味噌を一緒に食べると、
口の中で、
レタスと肉味噌が絡まって、

まあ、

色々あります。(適当にしゃべんな)

食べてみて思ったんですけど

結構忙しかったです。レタス入れたり卵乗せたり海苔で巻いてみたりもやし乗せてみたり。

途中でもう「いぃぃーーーっ!!」てなって頭かきむしって

全部一気に乗っけてぐわー混ぜて食べました。(トッピングをあれこれ楽しむ気持ちゼロ)

この肉味噌は味が濃いんで、ちょっとでご飯が進みます。
あまれば、レタスにくるんだりおにぎりにしたり、レタスでくるんだと見せかけておにぎりにしたり。
P3120391.jpg
P3120389.jpg
おかゆは作り方もへったくれもないんで、肉味噌ともやしの作り方を書きます。

<肉味噌の材料>ちょっと多めです
●合い挽き肉(豚ひき肉でも)・・・・・・・100gぐらい。
A味噌・・・・・・大さじ1ぐらい
A砂糖・・・・・・小さじ1ぐらい
Aみりん・・・・・・小さじ1ぐらい
A酒・・・・・・大さじ1ぐらい
A醤油・・・・・・・小さじ1ぐらい
A水・・・・・・・・1/2カップぐらい
Aおろししょうが・・・・・・・チューブでびゅーっと3~4センチほど

<作り方>
フライパンか鍋にひき肉を入れて炒め、色が変わったらAを入れて煮汁が減るまで煮る。

うわ1行で終わった。


<味付けもやしの作り方>
もやしを茹でて、ゴマ油と塩と黒ゴマで和える。

うわ1行で終わった。


<うわ1行で終わった>

2009年流行語大賞予想。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます^^

        クリックしていただけると本当に嬉しいです^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gif にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P3120385.jpg