きてくださって本当にありがとうございます^^

<初めての方へ>

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。目に燃えるゴミが・・・・
PA130965.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回してくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA120959.jpg
冷凍庫に眠っていた豚ロース肉しゃぶしゃぶ用100g98円で、スパゲッティを作りました。
見た目夏にぴったりな感じのパスタです。タートルネックも基本になりつつあるこの季節に。

でも、めんつゆバター味にゴマドレッシングっていうこってり味で、ゴボウも入ってるし、
今の季節でも「ええじゃないか」。←江戸時代末期から明治にかけて広まった社会現象

スパゲッティは、昔から食べる習慣がないと以前言いましたが、
最近は簡単で美味しいと言うことに気づき(今更女王か←誰)、ちょくちょく登場します。

でも7分も茹でなあかんのがなーーー。
もっと頑張って即効柔らかくなってくれよ。ママーよ。

だからレパートリーはまだ少ないです。
カルボナーラとか作りたいですけど、なんせ生クリームやら粉チーズやらを常備してないもんで、
それは外食した時の楽しみにしてます。

バジリコやら、ジェノベーゼソースやら、鷹の爪やらバルサミコ酢やらもないんで(もしあっても無い家庭のほうがまだ多そうなんで)、紹介できるもんは限られてきますが、
気軽にできる範囲で色々考えたいと思います。
PA120960.jpg
●材料●
スパゲティの麺(書き方よ)・・・・・・100g。1束。
豚ロース肉・・・・・・50~100gほど
ゴボウ・・・・・・細いの1本か太いの半分。「最近アゴに負荷をかけたくて・・・・」て方は2本でも3本でも。
A砂糖・・・・・大さじ半分
A酒・・・・・・大さじ半分
A醤油・・・・・・大さじ半分
水菜・・・・・・1束
大葉・・・・・・1~3枚ぐらい
オリーブ油(100均で購入したもんやけど)・・・・・・大さじ1ぐらい
にんにく・・・・・・1カケ(薄切り)。チューブでも。
塩・・・・・・適当
バター・・・・・大さじ半分ぐらい
めんつゆ(濃縮3倍)・・・・・・大さじ2ぐらい。味を見て足したり足したり。(引かれへんし)
ゴマドレッシング、黒ゴマ・・・・・・好きなだけ
ゴマちゃん・・・・・・なすびのヘタみたいな髪型の少年が飼ってるアザラシ

●作り方●
ゴボウはささがきにして水にさらす。
豚肉は茹でる。
水菜は適当に切る。大葉もくるくる巻いて細切り。ちぎってもなんでもいいです。
スパゲッティは塩を入れた湯で袋の表示通りに茹でる。茹で汁を半カップぐらい取っておく。
フライパンに油(分量外)を熱してゴボウを炒め、Aを入れ、キンピラゴボウみたいな感じにして取り出す。
そのフライパンにオリーブ油を熱し、にんにくを炒め、茹でたスパゲッティを絡める。
茹で汁と塩を適当に加え、水菜を半分ぐらい加えて絡め(全部後から生で乗せたら、口んなか「水菜ー!!」てなりそうやし)、めんつゆで調味し、最後にバターを加える。
皿に盛り、ゴボウ、豚肉、残りの水菜、大葉を乗せ、ゴマドレをかけ、黒ゴマをふって完成。

Q.茹で汁を捨ててしまいました。
A.ふーーーーーーん。
ファイブスタイル ブログランキング←もう一回お願いします^^
PA130966.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<かっちーエピソード~牧場の牛>
(かっちー:愛すべき天然の少女。詳しくは、おととい、昨日の記事を参照)

女バスで初めて旅行に行った時のことです。
その時牧場に行きました。そこで、馬のショーが始まるというので見に行きました。
ショーの最中、牧場の芝生に6人仲良く寝そべって見ていたら、

前にでっかい牛の着ぐるみを着た人が登場。

みんな「うーわめっちゃびっくりした!笑」
かっち「ほんまやびびったー!!笑」
みんな「馬のショーに何でおんねん。」「見にくいしな。」・・・・・口々に

約3分後・・・・・・

かっちー 「!!みんな!!牛の着ぐるみおるで!!!」

今気づいたーーーーー!!!

さっきゆったやん!その話題とっくに終わったやん!
ほなさっきなんのことゆっとってん。

<かっちーエピソード~物理のテスト>
うちの高校の物理はめちゃめちゃ難しくて、平均点が40点以下もしばしば。
もはや諦めて白紙で提出し、0点を取る人もチラホラおんねんけど、
かっちーは真面目やから時間ギリギリまで使って、なんとか全部埋めてました。
計算式で埋め尽くされたかっちーの答案用紙。


で、



0点っていうな。

一体何をそない一生懸命計算しててんな。


でも、それを爆笑して見せてくれるところがまた大好きです。


そんなかっちーは昔、


「さんぺいです♪」の簡単なステップが踏めませんでした。やたらバタついてた。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・