きてくださって本当にありがとうございます^^


そんなあなたにぴったりなお菓子、りんごのパウンドケーキです。(どんなあなた)
P1051814.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。声をくぐもらせて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに・・・・
実は毎回・・・・・
押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1051819.jpg
P1051826.jpg
りんごのパウンドケーキです。アップル・パウン・ド・ケーキ。(区切りおかしい。ドあたりがおかしい。)

最初はごくごくふっつ~のパウンドケーキにするつもりでしたが、

冷蔵庫を空けたら、一部が明らかにイカレてるりんごが発見されたんでしゃーなしで入れました。


なんでりんごは入れても入れなくても全然OKざましこ。(2009年流行語尾予想 『ざましこ』)


お鍋で作るのが面倒くさかったんで、りんごはレンジでチンしました。


上にかかってるレモン風味のアイシングがサクッとしてかなり美味しいです。

これがかかってるだけで「ちょっと上等なパウンドケーキ」になるし、
これは混ぜるだけでめっちゃ簡単なんで試す価値ありだと思います。

パウンドケーキは、卵の混ぜ方で作り方がたぶん4種類ぐらいあって(たぶんコックさんにしてみれば×15ぐらいあるんやろけど)←パティシエと呼べ

それぞれ食感が違います。


?全卵をただすり混ぜていくパターン

これやと、どっしりどし子ちゃんって感じに仕上がります。

?卵黄はそのまま、卵白だけ固く泡立ててメレンゲにするパターン

これが一番普通な感じに仕上がります。(絶対に料理レポーターや料理記者になれない説明)

?全卵を泡立てるパターン

スポンジケーキの生地の作り方なんで、気泡が多いふわっとした感じに仕上がります。気泡が多いふわっとした感じですね。(うまいこと言えたからリピート)

?卵黄も卵白も別々にあわ立てるバージョン(パターンで揃えろ)

さらに気泡が多くなる感じやと思います。チョコレートとかココアとか混ぜる時に油分で生地が重くなって膨らみにくくなるんで、このやりかたでやることが多いです。知らんけどな。ただの知ったかぶりっこやけどな。

今回はたぶん一番よくある?のパターンで作ります。
なんで、ただ混ぜていくだけじゃなくてちょっとメレンゲ用にボールが2個いりますが、許してください。
でもクッキーやらタルトやらに比べて余裕で簡単です^^

なんで?パターン書いたかというと
こんだけあるっちゅうことは、別にちょっとぐらいメレンゲがうまく泡立たんくても泡が消えても全然OKやんってことを言いたかったがためです。

●材料●
・小麦粉・・・・・・200g
・ベーキングパウダー・・・・・・小さじ半分
・砂糖・・・・・・・・200g
・バター・・・・・・・200g
・卵・・・・・・・・3個
・(あれば)ラム酒・・・・・・・・・大さじ1ぐらい。バニラエッセンスを3滴ぐらいでも。なければ愛情を。
<りんごの煮たやつ>←言い方あるやろ
・りんご・・・・・・・1個(でも今回かなり少ないと思ったから2個でもいいと思いました)←て言われても
・砂糖・・・・・・・大さじ2ぐらい
・レモン汁・・・・・・・大さじ1ぐらい。なかったら砂糖だけでもいいですよ^^(大さじ1も入れといて)
<アイシング>
・粉砂糖・・・・・・・・大さじ5ぐらい
・レモン汁(なければただの水)・・・・・・・大さじ2ぐらい

●作り方●
<面倒な下ごしらえに耐える>
型にバターを塗って小麦粉を薄くふるか、オーブンシートをしく。
小麦粉とベーキングパウダーは面倒くさいのをぐっとこらえてふるう。
薪を庭で拾ってきてくべ、オーブンを180度に温める。(昔ながらーーー!!)
<りんごのやつを作る>
りんごは皮を剥いて4つわりにして芯をとり、1センチぐらいにざくざくきる。
耐熱容器に入れて、砂糖とレモン汁をかけ、レンジで5分ぐらいチンする。
<パウンドケーキをつくる>
バターを泡だて器でクリーム状(クリームみたいな状態←を説明しろ)に練り、材料の2/3ぐらいの砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜる。結構混ぜる。ふわっとなる。
卵黄を1個づつ加えてその都度よく混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜる。
別のボールに卵白を入れ、残りの砂糖を加えて泡立てる。できれば電動泡だて器で。疲れるし。

ブイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーンイーーーーーーーーーン・・・・
ブーーーーーーイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーン・・・・・

とやって、卵白を泡だて器で持ちあげて角がピンッと立つまで泡立てたら、
その1/3量ぐらいをさっきのボールに加えて、今度はゴムベラで泡を消さないように混ぜる。(ゆーても消えるんでそんな気にしないでいいです)
ふるった小麦粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切るように混ぜる。
残りのメレンゲを加え、切るように混ぜ、りんごも加えて混ぜる。
型に入れて2~3センチぐらいの高さから落として若干空気を抜き、ヘラで中央を縦にへこませる。
170度のオーブンで45分~1時間(型の大きさによって)ぐらい焼く。
竹串か爪楊枝を刺して生の生地がついてこんかったらできあがりです。

<アイシング>
レモン汁と粉砂糖を混ぜるのみ!そしてかけるのみ!

<美しさを極めるあなたへ>
今回やってないからこんなきちゃなくひび割れたんですけども、
本来なら、
180度で15分ぐらい焼き、
一旦取り出して、包丁で縦に1本すーっと浅い切り込みを入れ(そこで綺麗に割れて開く)、
もっかい戻して、170度のオーブンで30~45分ぐらい焼きます。

※この作り方で色んなもんを混ぜてください。くるみとかレーズンとかンズーレとか。(ンズーレ=昔フットボールアワーの漫才に出てきた動物)
※泡が消えても、メレンゲがうまく泡立たなくても、ベーキングパウダーが入ってるんでどうせ膨らみます。あんまり落ち込まずに、薬に頼らずにつくってください^^(どこまで落ち込むねん)

Q.りんごアレルギーなんですが、頑張りますね!><
A.普通に抜けよ。
P1051812.jpg
         よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを読む」から入って、「コメントを書く」を無視してずっと下におりていくと書けると思います!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・