きてくださって本当にどうもありがとうございます^^


今回の話は、なんせ言葉で説明するのが難しいので

いつもよりグダグダ感が2割増しの文章に仕上がって、大変申し訳ないです。解読してください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓<簡単!!ワンボールでしっとり美味しいチーズケーキキューブ<記事と作り方はこちらをクリック
P2142152.jpg
P2142153.jpg
P2142161.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の?~?の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



?おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑本当にいつもありがとうございます。
?レシピブログランキングに参加しています。
↑お手数ですが、こちらもクリックして頂けたら本当に嬉しいです!
?ファイブ ブログランキングに参加しています。
なんと5位になりました!!ありがとうございます><


どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

言葉って


これで全部なん?



って思うときがあります。


(どうも。仕事で「ちゃんとしゃべれ。」とよく怒られます山本です。よろしくお願いします。)



「もったいない」っていう言葉は日本にしかなかったって聞いた時に思ってんけど。



あ、ちょっと脱線するけどいい?(まだ本線で走り出してもないのに脱線かい)


それは、「もったいない」っていう感情自体が無かったからなんか

そんな感情はあったけど、言い表す言葉がなかったんか


どっちなんやろなあ。


なんせ、もともとその言葉が無い状態で、その感情を説明すんのって無理じゃない?


「洗ったら食べれるのに、ちょっと汚れてるからって捨ててしまう時なんかに感じる気持ち、

なんかこう、うわーーまだ食べれるやん、ていう、あの、なんかあの感情、ほれ!」


ってなるやん。(最後の投げ方ないわ)


どうやってこの言葉を作ったんやろ。

ほんでどうやって外国人に説明したんやろう。



「かわいい」にしても


今はその日本語のまんま外国で使われてるらしいやん。

それまでその感情はなかったんかな。


犬や猫に対する「可愛い」って言葉は、「キュート」とか「プリティ」とかで表せるけど

しなだれたおじいちゃん

とかに対する「かわいい」はちょっと違うもんなあ。(この解釈はおそらく間違ってるけど)



現代人はストレスにまみれてるって言うけども

戦争時代に防空壕で身を守ってる状態ほどストレスはないよなあ。

そのときに「ストレス」って言葉がなかっただけで。


どこかの国では、肩が凝ることがないそうです。

だから『肩こり』っていう言葉もないとか。



うわ、脱線したほうの線路で走り続けてしまったわ。申し訳ないです。



言いたかったことは


今実際に感じてる感情のなかで

まだ言葉としてできてないものってあるのかしら。

逆に、言葉としてできるまで、気づかんかった感情もあるのかしら
。って話です。


「切ない」とも「悲しい」とも、なんかちょっと違うねん!って時とかない?


夜眠られへんときにだけ感じるあの

罪悪感にも似た不安感みたいな、ぬあーーーーぬふーーーーん!て感情とか

愛してるやら好きやらではないけど間違いなく大事、っていう感情とか


今まで普通に流してるけど、確かに感じてるような感情が

まだまだいっぱいあるような気がすんねんなあ。


誰か名前つけてくれへんかなあ。





もう尋常じゃないぐらい炊き立てご飯が美味しすぎてどうしたらいいかわからん


て感情とか。(絶対名前つける必要ない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑こちらでも順位が見れます^^
recipe_blog_3.gif
↑こちらの順位が上がるとめっちゃ嬉しいです。よろしければ是非お願いします^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)