きてくださって本当にありがとうございます^^^←3つとかなんのつもりで
P9010316.jpg
P9010319.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。魚肉ソーセージでも食べて。
P9020348.jpg
myレシピブック←レシピブックとかいうコーナーにとぶと思うんで暇ならまた見てください)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日の記事、題名が(無題)になってました・・・・・重ね重ねごめんなさい!!
ごめんなさいって別に謝らんでも誰も見てへんって。とか言わないでください。(ネガティ部所属)

今日は、昨日の定食で推した、「大根めし」の作り方をご紹介します。
ただの炊き込みご飯なんですけど、

なんと、具は大根のみ。大根オンリー。根リー。コンリー。(チュンリーの心の友)

ただ、それしかなかったから作ってみたら、
大根の甘さからか、ゴマ油の香ばしさからか、期待の薄さからかわかりませんが、やたらと美味しくできます。きよこもかなりのお気に入り。
しかも、大根を半分ぐらい使うんで、
「使い道がなくシワシワになっていく様子を、ただ側でじっと眺めているしかできないのです・・・・・」
て方にもお勧めです。
炊飯器で炊くだけなんで、めちゃめちゃ簡単。

●材料●
大根・・・・・・3分の1本~半分ぐらい。(注:カイワレダイコンはやめてください。ちゃうから。)
お米・・・・・・2合
だし汁・・・・・・・2合を炊く分ぐらいまず用意してください。
(私はお湯にだしの素を溶かすことしか能が無い不届け者ですが、本格的にとれる方はそちらで。)
A醤油・・・・・・大さじ3
A酒・・・・・・大さじ2
Aみりん・・・・・大さじ1

ゴマ油・・・・・・小さじ2ほど

●作り方●
お米は洗ってザルにあけておく。大根は繊維にそって千切りにしておく。
炊飯器にお米と、だし汁を2合のところまで注ぎ、そこから大さじ5杯分ほどだし汁を取り出す。
Aを半分ほど入れ、上に大根を乗せ、残りをかけて、普通に炊く。
炊き上がりにゴマ油を混ぜる。

※大根の水分によって出来上がりに多少の固さの違いはありますが、柔らかくても固くても、それが運命です。

Q.大根を繊維にそって切る理由を教えてください。
A.繊維にそって切ると子宝に恵まれるという言い伝えがあるからです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P9020340.jpg
おにぎりにしてみました。
P9020346.jpg
もう見飽きたっていわないでください。(ネガティ部副会長に任命)
P8071518.jpg
デザートのぶどうは、きよこにもらいました。
P8270192.jpg
虹が出ていました。幸せをおすそわけします^^(「ただの画面上やん」って冷めた意見は置いといて。)

昔、虹のはしっこに立ったらどう見えるんやろ?って思ってました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・