きてくださって本当にありがとうございます。
P9120658.jpg
P9120660.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

でもどうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。右心房に手を当てて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P9120671.jpg
P9120663.jpg
キャラメルバナナケーキです。30分もあればできます。計りましたもん。(誰も疑ってない)

これこそほんま、上の飾りがいらんかったら混ぜるだけです。たぶんそんな必要ないですよね飾り。でも飾りがなければ「バナナケーキ」なのでそこだけちょっと気をつけてください。

でもめっちゃ美味しいです。バナナが好きやからバナナさえ入ってたらなんでも美味しいんちゃうんかと思われるかも知れませんが、その可能性は否定できません。

完熟バナナを3本(飾りも含めたら4本)も使用しているんで、しっとり感はもうビロードのよう。(そういえば実際ビロードってあんまりわからんわ。ビロード。なんやろ。テロンテロンのイメージではある。)
でも軽いのでポンポン食べられてしまい、危険です。

カラメリゼしたバナナを上に乗せようともくろんでみたら、上下逆のなんとも言いようのない感じに仕上がりました。(できた瞬間「あ、そらそうなるか。」って気づいた)

仲良しの整体の先生なんかに是非^^

●材料●(20×10×9ぐらいのパウンド型1個分。ここでは何を思ったか2個に分けてみました)
バナナ・・・・・・4本(飾りなんかいらんっちゅーねんって方は3本。太すぎるものなら2本)
砂糖(飾り用)・・・・・大さじ3ほど
小麦粉・・・・・・150g
砂糖・・・・・・150g
バター・・・・・・120g
卵・・・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・・・10g(大概1袋5gやから量らんでもいいと思われます)

●作り方●
下準備
・型にバター(分量外)をぬり、小麦粉(分量外)を薄くふるか、オーブンシートをしく。
・オーブンは180度に温めておく。
・バナナは、1本は飾り用に残し、残りは、黒い点が出るまで熟してなかったら、そのままレンジに2~3分かける。で、飾りは縦半分に、残りはフォークの背で潰す。潰してやる!
・小鍋に飾りようの砂糖と、水小さじ1を入れ弱火にかけ、ブクブクして茶色に色づいたら飾り用のバナナを入れ、絡める。ほでから型の底に並べる。並べてやる!(ダサい)

ボールにバターと砂糖を入れ、泡だて器で白っぽくなるまでよく混ぜる。
卵を1個づつ加えてよく混ぜる。
潰したバナナを加え、ゴムベラで混ぜる。
小麦粉とベーキングパウダーをふるい入れ、さっくりと混ぜる。(この「さっくりと」がわからんねん!て方へのお手紙:『拝啓、お元気ですか?私もよくわかってません。じぶんなりのさっくりでいきましょう。』)
下準備した型に生地を流しいれ、表面を平らにし、オーブンで40分ほど焼く。

Q.バターが高いのでマーガリンでもいいですか?
A.ごめんなさい。実は私もマーガリンで作ってます。(ありえない料理ブログその?:材料は理想)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
今回小さめの型なので2個にわけて作りました。

そして見てもらったらわかると思うんですけど、二つの型に少しづつ生地を入れていくという、小学生でも考え付くようなことが思いつかなかった結果がこの高低差です。てへ。(←殴って)
P9120664.jpg
P9120667.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、友達と2人で、地元のサンドイッチが美味しいカフェに行きました。

セットのサラダを食べていて、もう食べ終わる寸前、サラダに何か動く物体を発見。

あやしがりてよりてみるに(竹取物語)


生まれたての小さな小さなカタツムリでした。


いやー。わろた。

カタツムリは初やわ。危ない。もう少しで大腸やったわ。(消化早っ)


とりあえず店員さんを呼び、他のお客さんに聞こえないように、

「あのう・・・・すいません・・・・カタツムリが(笑)」

「えー!!!」 店員さんびっくり。

「新鮮な野菜なんですねえ(感心)。」

「どうしましょ、何か変わりのものを・・・・」

「いやもう食べ終わったし全っ然いいんですカタツムリぐらい。」

そのまま忘れて食事を終え、お会計の時


「今日は代金は頂かなくて結構です」

!!

なんかちょっと申し訳なかったけどラッキーでした。

ぺこぺこしながら「絶対また来ます!」言うて帰りました。

みじん切りうまいこと避けたよなあ。

なんか、全くもって怒ってないのにそんな対応をしてくれたこの店がますます好きになりました。

追伸:同じ経験をしようともくろんだ『カタツムリカタツムリ詐欺』が流行らないか心配です。
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですがもしもよろしければこの2つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

読んでくださった方、たまたま通りかかった方やクリックしてくださった方、本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・