きてくださって本当にありがとうございます^^
PA201015.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。お母さん様、さつき。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA201018.jpg
濃厚な、かぼちゃのプリンです。

いや、濃厚というか、素材の味を活かしすぎました。
もう、ふかしたかぼちゃ。(失敗しとるがな)

かぼちゃ丸出し。『でしゃばりかぼちゃ君の初めてのお留守番』って絵本を出版しようかと思ったぐらい。(中央出版より)


配合を間違えたらしいわ。どうやら。

でもこれがまた、カラメルソースをかけたらはまってしまい、甘くないので一瞬でなくなりました。

最近チーズケーキでもなんでも
「チーズをそのまま食べてるみた~い」
とか言いますよね。私もそういうチーズケーキのほうが好きです。

でも思うんですけど
ほなチーズをそのまま食べろと。
最終的なチーズケーキはこれに行き着くんかと。

最初はそのままのチーズやったもんを、
人々が改良を重ね、よりなめらかに、クリーミーに仕上げていったはずやのに、
途中で峠を越え、今度はできる限りもとの状態に近づけているこの状態。

3段階の法則はここでもやはり成り立っていると思います。(3段階の法則は私が勝手にふと思いついた法則ですが、長くなるんでまた気がむいたら書きます。)


でも

「まるで何もつけてないみた~い!」

ていう『素肌のようなファンデーション』を試したら

ほんまに「まるで何もつけてないみたい」やったからな。しみそばかす赤みくすみ丸出し。そこは裏切ってくれてよかったのに。
PA201016.jpg
●材料●(ふかしたかぼちゃにはならないように調節してますから安心してください)
・かぼちゃ(皮を剥いて種をとったもの)・・・・・・200g
・砂糖・・・・・・・50g
・牛乳・・・・・・・100cc
・生クリーム・・・・・・100cc(なければ牛乳だけで、全部で200ccでも全然いいです)
・卵・・・・・・2個
・バニラエッセンス・・・・・・ちょいっ!もうちょい!

A砂糖・・・・・30gほど
A水・・・・・小さじ1ほど

●作り方●
かぼちゃは切って種を取って耐熱容器に入れ、レンジで柔らかくなるまで加熱する。ふかしてもいいです。
皮をとって潰し、裏ごししてボールにいれる。裏ごしがどうしてもめんどくさい方はそのままでも、素材を活かした素朴な舌触り(ちょっとザラザラ)に仕上がります。
別のボールに砂糖、牛乳、卵、バニラエッセンスを混ぜ、かぼちゃと混ぜ合わせる。
型に入れ、テンパンに並べて、湯を型の高さの半分ぐらいまで注ぎ、160度のオーブンで30分ほどy湯煎焼きする。

鍋にAを入れて火にかかけ、カラメル色になったら水を大さじ2~3杯ほど加え、プリンにかける。
※このとき泡が「じゅわ~!!」言うてはねるから注意してください。

※今回は上からソースをかけましたが、最初に型の底に敷いてもいいですよ。
※型にバターを塗って、型抜きプリンにしてもよござんすよ。

Q.テンパンにお湯を注がなかったらどうなるんですか??
A.天罰が下ります。

ファイブスタイル ブログランキング
←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テストの珍解答>

古文の訳はほんまに苦手でした。
源氏物語の問題で、
「○○(名前忘れましたが藤原家の誰か)の涙はどのような意味の涙ですか?」
という問題。

答えは、国を思ってか誰かを思ってか色々複雑な、とにかく悲しかったからっていう説明がいるんですけど

なんせ私はまっったく授業を聞いていなかったので、
登場人物はおろか大まかなエピソードすらわからず(しかも古文全く読めず)、

でっかい解答欄に一言



『 うれし涙。                         』


と書いて×つけられた解答用紙が家にあります。(周りにめっちゃ馬鹿にされた)


それよりひどかったのが、
高校の保健体育のテストです。

結構スラスラ解けて、いけるやないかいと思っていたんですが、

最後の問題が、

『アキレス腱とヒラメ筋の位置をイラストで示しなさい』

というものでした。

この授業、全く聞いてなかったんですね。ほんま全く。


アキレス腱の位置はわかってん。そりゃ、「アキレス腱伸ばして」とかよくいうし。伸ばすし。

でもヒラメ筋とか初耳。嘘かと思ったもん。「ヒラメはないわ~笑」て思ったもん。


しゃーないから適当に勘で書いたんです。


返却時・・・・・

みんなの解答用紙(正解)
PA191011.jpg

私の解答用紙
PA191012.jpg

全身ーーーーーーー!!!!
(しかもアキレス腱示すためにわざわざ不自然な足の曲げ具合ーーーーー!!!)
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・