きてくださって本当にありがとうございます。

P7251191.jpg
このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。いやそこまで崩されても。

焼いた鶏肉ときのこのサラダ。別名、レタスとブロッコリーのサラダです。(観点が違う)

ちょっと高そうじゃない??いいとこのお嬢さんが食べてそうじゃない??

実際は
ブロッコリー特大一株100円
しめじ1パック100円
レタス(おつとめ品)50円
鶏もも肉100g78円
労働代10円

というリーズナブルなサラダです。お皿も300円やし。
でもとにかく鶏肉が美味しかったです。

ただ難点は、「サラダのくせに鶏肉を焼かなあかんところがめんどくさい」ってとこです。(料理する資格なし)
今回たまたまブロッコリーを茹でて冷蔵庫につっこんでたから使いましたけど、鶏焼いてブロッコリー茹でてなんてとても私には・・・・・て方は、なくて結構ですよ。

P7251189.jpg
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらってます。1日1クリックしていただければ、励みになります。

●材料●
鶏もも肉・・・・・1枚。200gぶらい。あ、噛んだごめん。(打ち間違いを正そうともしない)
A酒・・・・・大さじ1
Aおろしにんにく(チューブ)・・・・・びゃっと1センチぐらい
A塩、こしょう・・・・・さっと濃い目に。(ほなさっととか言うな)
小麦粉・・・・・適量
にんにくチップ(あれば)・・・・・ちょびっと。

サニーレタス・・・・・何枚か
ブロッコリー・・・・・何株か
しめじ・・・・・わこっと取れた分量でいいです

D粒マスタード・・・・・・大さじ1もいらんぐらい
Dマヨネーズ・・・・・・大さじ1ぐらい
Dみりん・・・・・・大さじ1ぐらい
Dポン酢・・・・・・大さじ1ぐらい

※「D」はドレッシングのDではなく、電通のDです。

●作り方●
鶏肉は食べたい大きさにきり、Aで下味をつける。小麦粉をまぶす。(たぶんニチャーてなる)
フライパンにサラダ油かオリーブ油(分量外)を大さじ1ほどしき、鶏肉を皮目を下にしていれる。
こんがりと両面焼いてとりだす。(キッチンペーパーで油をふきとりながらでもふきとらなくてもよし)
そのまましめじもにんにくチップも炒めて取り出す。めんどくさければ同時に焼いてもかまいません。
ブロッコリーは茹で、レタスは水にさらす。
水気を切ったレタスと、ブロッコリーを適当に並べ、鶏も適当にならべ、Dを混ぜ合わせたものをかける。

Q.サニーレタスじゃなければいけませんか!?!?
A.鬼気迫る感じですね。


鶏を焼くときに油がはねて「ぎゃー!台所汚れる!」てなったから、もうクッキングペーパーをかけて焼きました。
P7251166.jpg

P7251197.jpg
あ、こんな気取った食べ方実際してないんですけどね。小食か。
パンむっしゃ~食べきったあとに、茶碗にご飯をよそい、鶏肉と一緒に食べました。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

それにしても暑いですね。アイスクリーム置いてたら溶けそうなぐらい。

でも夏ってめっちゃ好きです。1年の全ての楽しさは夏にあるんではないかと思えるぐらい。
別に花火大会なんて行ってないし、お祭りも行ってないし、海にもプールにも行ってないけど、
雰囲気が一番大好きです。ソワソワする。ソワソワ。ケセラセラ。(全くもって意味ちゃう)

学校のプールとか懐かしいです。

プール・・・・
さわやかな水しぶき・・・・・
息継ぎ時の顔面・・・・・
着替える時の尋常じゃないパンツのまるまり・・・・
けのび・・・・・

けのびなつかしっ!!けのびとか一生することないやろな。いつかしてみよ。大人のけのびを。
おとなのけのびってなんかええな。『おとなのけのび』ってタイトルのアルバムリリースしよ。

クロールとか嫌いやったわ~~!!!平凡な生活の中であんなしんどい動きってある??
>recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。
AD

コメント(4)