きてくださって本当にありがとうございます^^


このくそ暑い日に


まさかのグラタンて。
P5101419.jpg
P5101428.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹、ワインビネガー、備中ぐわ、千歯こき・・・・
なんかは使いません。

<大切な常連さんの方へ>
本当にいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ふんがふふ。(サザエ)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の3つの文字たちをクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。

なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^


おうちカフェブログランキングに参加してます。
レシピブログランキングに参加してます。
ファイブ ブログランキングに参加してます。

(一応:おうちカフェ→2位まであがりました。 5STYLE→ありがたいことに11位まであがりました!)

どうもありがとうございます(感涙) 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P5101424.jpg
P5101418.jpg
季節感をまるっきり無視することでお馴染みのこのブログ。(例:真冬に冷たいうどん等)


グラタン、先々週ぐらいになすとひき肉でやったとこやないか。


とか言わないで。


白ご飯とかもっと頻繁に食べるやん。(主食と一緒にすんな)


今回ちょっと意外な組み合わせで


もやしレタスやねん。実は。残念ながら既にタイトルでおわかりのとおり。


しゃきしゃきしたグラタンやねん。しゃきグラ。しゃきタン。


グラゃき。(言えるか)


これ、めっちゃ美味しかったんです。


グラタンやし・・・・とかちょっと遠慮してじゃがいも入れたんですけど(誰に対しての遠慮)


正直別にいらなかったです。材料には一応入れてますが^^


このグラタン、もやしとレタスだけやったら、生のままホワイトソースに混ぜ込んで一緒にちょっと煮たらいいだけなんでめっちゃ簡単です。


野菜だけのあっさりしたグラタンなんで梅雨時にぴったり。(梅雨時はあっさり、っていう習わし別にないやろ)

もしよかったら一度試して見てください^^
P5101414.jpg
<材料>
●じゃがいも(別になくてもいいです)・・・・・・・・・2個ほど←結構入れたな
●もやし・・・・・・・1/2袋ぐらい。ひとつかみして両端からばっさりはみ出すぐらい。(わかりづらいわ)
●レタス・・・・・・・5枚ぐらいむしって。むしってしまっただけ使って。
<ホワイトソースの材料>
●玉ねぎ・・・・・・半分ほど
●チューブのおろしにんにく・・・・・・・びゅーっと5センチほど
●小麦粉・・・・・・大さじ2ほど
●バターかマーガリン・・・・・・大さじ2ほど
●牛乳・・・・・・・2カップほど
●塩、こしょう・・・・・・好みで
●粒状コンソメ・・・・・・・・小さじ1ほど

●ピザ用チーズかとろけるスライスチーズ・・・・・・・好きなだけたっぷりと

<作り方>
じゃがいもは洗ってラップに包んでレンジでやわらかくなるまで6~7分ピピピ。(そこチンでええわ)
もしくは茹でるか、ふかして。ふかす人あんまいないでしょうけども。
皮を剥いて、薄切りにし、ただ塩こしょうするか、面倒でなければ、フライパンで炒めてにんにくと塩こしょうで味つけする。
玉ねぎは薄切りにする。もやしはそのまま。レタスはちぎって。もやしはそのまま。(わかった)
フライパンか鍋にバターを溶かしてにんにくを入れ、玉ねぎを炒める。
しんなりしたら小麦粉を入れて絡めながら炒める。底にくっつくかもしれんけどやる気でどうにかする。
牛乳を加えてよく混ぜ、とろみがついたら塩こしょう、コンソメで味をつける。(少々濃い目に)
もやしとレタスを加えて少し煮込む。
グラタン皿にじゃがいもをいれ、上から先ほどの野菜入りホワイトソースを入れ、チーズを乗せて、
石釜で焼く。なければオーブントースター。
なければ魚焼きコンロ。
なければライター。(地道ー!)


Q.ピザ用チーズがないので『さけるチーズ』でもいいですか?
A.さけるか知らんけど、溶けるん?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 もやし好き、グラタン好きな方、クリック頂けたら嬉しいです                   
  ↓↓↓↓       ↓↓↓↓        ↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ recipe_blog_3.gif
ありがとうございました^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。

どなたでも気軽にコメント頂けたら嬉しいです^^(日にちはかかりますが100%返事いたします)