きてくださって本当にありがとうございます。
毎日暑いですね。脇汗が止まりません。灰色の服は危険ですね。
P8071528.jpg
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。かかとにバセリンを塗って。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
3つのランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、下の3つのバナーを1クリックづつして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ホップ
recipe_blog_3.gif←ステップ
ファイブスタイル ブログランキング←ほふく前進
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P8071525.jpg
安く鮭が手に入ったんで、鮭の塩焼き、卵焼き、味噌汁、ごはん、ていう和風の献立にしようか迷ったんですが、○○○○○○の○○により断念しました。(正解:魚焼きグリル/崩壊)
同じ材料でカフェ風にしました。
一体どこがカフェ風なん?って言われたら・・・・・あの、お皿が平たいまるい感じのところです。

鮭フライにしました。このソースが美味しかったです。
タルタルソース乗せって書きたかったんですけど、
もしかして「タルタル」てピクルスが入ってることが条件やったらどうしようと思ってやめました。

こういうご飯やったらこども喜びそう。
とりあえずケチャップかかってるし。
ご飯型で抜いてあるし。(こどもを単純に考えすぎ)

ご飯は冷凍の豆黒ゴマごま油をまぜただけですけど、美味しいし見た目がなんか可愛くて気に入ってます。
一体どこが可愛いん?って言われたら・・・・・緑と黒の水玉・・・・あ、お皿が平たいまるい感じのところです。

●材料●
キャベツ(まさかの付け合せから)・・・・・・2枚ぐらい
鮭・・・・・・1人1切れ (注:50人だと50切れです!!!)
塩・・・・・・少々
小麦粉、卵、パン粉・・・・・鮭にまとわりつくだけ
あかいろ、あおいろ、きいろいろ・・・・・子どもによくある勘違い

Rゆで卵・・・・・・1個
R玉ねぎ・・・・・8分の1ぐらい
Rマヨネーズ・・・・・・適当
R塩、こしょう・・・・・・少々
※余ったら、パンに乗せて焼くと美味しいでっせ!!
サラダ油・・・・・フライパンに1~2センチぐらいでよい(勿体無いから)

●作り方●
キャベツを千切りにする。別になくても全然かまいませんが。
Rの玉ねぎとゆで卵をみじん切りにし、玉ねぎはラップをしてレンジで2~3分チンする。
鮭に塩をふり、小麦粉、卵、パン粉の順で衣をつけ、揚げる。
Rを混ぜ、乗せる。
ケチャップをむにょ~
ドライパセリ(100均)をささっ!(なくても一向にかまいません)

Q.味噌汁は何味噌を使ってらっしゃいますか??
A.え、そこ??
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日、茨木弁天の花火大会にいってきました。
これだけは毎年かかさず行っています。

ほんまに綺麗。
さえぎるものがないからどっからでも見れるし、人も少ないし、ゆっくりあげてくれるから1個1個ものすごいよく見えます。めっちゃ綺麗。

何よりも、おばさんのナレーションが毎年最高です。
1個1個花火の名前を言ったり(例:「南国のそよ風」)、どこの提供かを言ったり、押し合わないように注意したりするんですが、なんかツボにはまってしまいます。

「綺麗にあがったら「たまや~」と叫んでくださいね。あ・・・・・たまやー!!!」(←1人言うタイミングめっちゃ悪い)

キティちゃんの花火があがり・・・・・
「あれは、アザラシでしょうか。ひげがありますね。アザラシですね。」
キティちゃんの花火がまたあがり・・・・・
「キティちゃんと、似ていますね。」

「通路の真ん中で立ち止まらないでください。写真撮影などで立ち止まられると、後ろの人が・・・・・・危ないです。」(簡単にまとめたー!!)

ものすごくでかい花火が連続でパンパンあがっている途中に・・・・・
「迷子のお知らせです。○○くんという、○歳の男の子をお母さんが探していらっしゃいます。緑のシャツに、ロゴの入った服を着ています。連れて来てあげてください。○○くん、お母さんが待っていますよ~。」

最後、激しい花火が上がり、みんながこれで終わりかと思いきや
実はサプライズで最後一気に上がり、みんなから歓声が上がる時・・・・・
「ふふふ」(マイク通して素でわろてるー!!!)

これだから弁天は大好きです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^