きてくださって本当にありがとうございます!!お仕事中にどうも。(って方いますよね)
PA190999.jpg
<初めての方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。裏の勝手口をあけて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。クリックがないと見に来てくれた事にならないらしいので><

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します。これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PA191008.jpg
●ぶり大根
●野菜まみれの汁
●ネギ塩ゴマ油乗せ冷奴
●白菜のおひたし
●かぼちゃの煮物

ぶり大根です。大好きです。冬にはぶり大根。これだけでいい。ブログやってなかったらこれしか100パー作らへん。(走れ正直者)

定番の料理は美味しくできると重宝します。簡単やし。


何故作ったかと申しますと、スーパーで半額やったからです。ハマチが。(ぶりちゃうんかい。)

ぶりちゃうんかい。って思われました?
すいませんこれ実はハマチ大根なんです。でももうぶり大根ってことで許してくださいますか??出世魚だし、ハマチももう少しでぶりまでたどり着けそうなんです。今、ブマチってとこまで来てるんです。あと何かポンと背中を押すようなキッカケさえあれば、「り」を手に入れて「マチ」をすっと手放せさえすれば・・・・・もう、彼は立派な、ぶりなんです^^(黙れ)

あ、ハマチって関東でいうメジロみたいな、なんしかブリになる前のやつな。ブリの出来損ないっていうか、ブリになりきれてないやつ。中途半端な丈のスカートはいてるギャル、みたいな感じ。

なんせハマチとブリで倍ぐらい値段が違ったんです。

一緒やろどうせ。ブランドの問題やろ。

て思ったら、

味全然違いました。
脂のノリがもう。
このハマチのあっさりしてることといったら。君はツナ缶かい?


やれやれ
ハマチくんの出世はまだまだ先になりそうです・・・・トホホ・・・・(←どんな漫画や。主人公ハマチて長谷川町子でもせんわ。←いや、サザエよりはありえる。サザエてやばない?よく考えて。主人公貝て。また貝の中でも親しみの薄いサザエて。)


でもこれはこれで美味しかったです。
大根とか最高。
できればブリで作ってみてください。
PA191003.jpg
●材料●
大根・・・・・・・太けりゃ半分。細けりゃ1本。
ぶり・・・・・・・2切れぐらい。ちっさかったら3切れ。ここはもう財布と弁護士と相談。(夫は)
しょうが・・・・・・薄切り1カケぶんぐらい。(どうしてもなかったらチューブで。ちなみにうちはどうしてもんかったのでチューブです)
A水・・・・・・・1と1/2カップほど
A酒・・・・・・・1/2カップほど
A砂糖・・・・・・大さじ2ほど
A醤油・・・・・・大さじ3ほど
Aみりん・・・・・・大さじ2ほど

●作り方●
大根は乱切りにし(もっと。もっと乱れて。)、米のとぎ汁で竹串が通るまで下茹でする。
米のとぎ汁がない人は鍋に直接生米をちょっとほりこんで茹でてもいいし(大根はあとで表面洗ったらいいし)、ていうか、別に、もはや普通の水でもいいです。そない変わりませんし。ちょっと「とぎ汁」って言ってみたかっただけです。
ブリはさっと熱湯にくぐらせる。しょうがは薄切りにする。
鍋にAを入れ、大根とブリとしょうがを入れて、落し蓋をして(アルミホイルでよし)弱火~中火で煮汁が減るまで炊く。できたらちょっと放置すると味がしみこみます。

Q.ぶりを熱湯にくぐらせるのは何故ですか??
A.趣味です。

ファイブスタイル ブログランキング
←もう一回お願いします^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<テスト珍解答集?>
以前、高校時代のかっちーの物理のテストで、端から端まで埋めて0点だと散々馬鹿にしましたが

英語のテストで『次の英文を日本語に訳しなさい』と言われ、
どんな文章だったか忘れましたが、とりあえずかっちーは、

『サンタは夜中に子供たち1人1人の明かりを消して回るのです』

と訳しました。(かっちー訳:『暗黒のクリスマス』より一部参照)


でもかっちーにかかわらず、テストの解答ってほんまにおもろかったです。

うちの高校時代の保健体育のテスト。
解答用紙、未だに持ってるんですけど、

穴埋め問題、

「乳首」
「乳首」
「乳房」

と書いた欄、全て×つけられてます。(こんな答えが正解の問題絶対作らんわ。しかも乳首重複しとるがな。)

そういえば

中学時代、有名な進学塾で模試があり、塾に行っていない子たち(うちもですが)も一緒にみんなで受けにいくことになりました。

その英語の問題を今でも覚えています。
PA191009_01.jpg
この絵を見て英文を3つ作りなさい。(絵はうちが今書いたから汚いけど)

正解は、中学生レベルで
?There are two trees.(木が2本生えています)
?A girl draws a picture.(女の子が絵を描いています)
?A bird flies.(鳥が飛んでいます)

とかでいいんです。(今yahooの翻訳機能で調べたから英文はあってるはず笑)
あとは
・女の子は絵が上手です。
・家が一軒あります。 
とか。

塾に通ってる子たちはスラスラ書けてました。

でも、うちはこんな「自由に作れ」的な問題は初めてで、めっちゃ戸惑ったんです。

そのときのうちの答え

?I want to be her frend.(私は彼女の友達になりたい)
?But,I can’t do it.(しかし私はそれができない)
?Becouse, she is a picture.(なぜならば、彼女は絵だから)


「I(私)」とかおるーーー!!!私中心に考えてるーー!!!


でも一緒に来た友達(塾にはいっていない)はそれどころじゃなかった。


?Her Grandmother is sick.(彼女のおばあさんは病気です

どっからーーー!!!

?She draws a picture for her Grandmother.(彼女はおばあさんのために絵を描いています)

そうなん!?

?She is kind.(彼女は優しいです)

いい話作ったーーー!!!
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は3つのランキングに参加させてもらってるんで、こんなつたないブログですが、温かく見守ってくださるなら、よろしければこの3つも1クリックづつしていただけるととても嬉しいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・