きてくださって本当にありがとうございます^^
いつもあなたのそばに・・・・でお馴染みのやまもとです。(嫌やわ。ストーカーか。執事か。)
PC081390.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^本当にありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、渡り蟹・・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話を書いてます。
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。ミルキーを歯につまらせて。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
つたないブログながら、ランキングに参加させてもらってます。お手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、それがランキングに反映されます。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので(;ω;)



                   にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。クリックして頂くとブログを書く励みになります。


陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC081393.jpg
カレーってなんて美味しい食べ物なんでしょうか。
昔っから大好きです。給食のカレーなんてめっちゃ好き。

もう「カレー」て言っただけでヨダレがたれます。

「カレー」(ダラー) 「カレー」(ドウァラァ~) ←もはや汚さが勝って美味しさを伝えきれない

今日は、にんじんと豆のカレーです。

にんじんと豆なんて、偏食家にはたまりませんね。絶対嫌いでしょうね。余計なもん入れんなって感じでしょうね。

でも、にんじんの甘みがよりいっそうカレーを美味しくしているのだよ。たぶんだよ。わざとだよ?(さちこ)

カレーのにんじんが嫌いな人って多いですよね。

あの甘さが嫌や言うて、特にハンバーグの横についてる甘いやつ最悪や言うて、あーグラッセな、わかるわかる言うて、何で甘いんて思うわ言うて、あ、じゃあ酢豚にパイナップルとかあかんやろ。うわあれもう絶対無理!何で甘いん?てなるわていうお決まりの会話が繰り広げられますよね。(長いわ!!!)

でも、薄切りにすると、意外にパクパクいけるんです。うちはね。

うちは元から嫌いじゃないですけどね。(説得力のカケラもない)

今回は、市販のカレールーのみを使い、ややこしいスパイスは一切使用してません。(ターメリックだのガラムマサラだのクミンだのカルダモンだのサマンサタバサだの)
カレーを美味しくする隠し味を色々書きます。いうて、ケチャップやら醤油やらですけども。

ちなみに、カレーをあたかも美味しそうに見える白い線は
生クリームじゃなくてただのコーヒーフレッシュのあまりです。かたじけない。
PC081392.jpg
●材料●(量はすべてお好みで。何を抜いても何を足しても。)
・たまねぎ
・にんじん
・豚バラ肉
・市販のカレールー(今回は、りんごと○○○○のハウスバーモンドカレーを使いました)←せめて社名を伏せろ。

<必ず入れる隠し味>
・ケチャップ
・醤油
・ウスターソース
・みりん
・インスタントコーヒーの粉

●作り方●
カレールーの箱の裏を参照。

うちは作るとき、炒めるとカロリーが増えるし面倒くさいんで、ただ水で煮込んでますが、
隠し味をこんだけ入れると玉ねぎをあめ色に炒めなくても十分美味しくできます。

ていうかあめ色玉ねぎなんてきっとルーに既に入ってる気がしますし。

どうなんですか博士?

「そうじゃのお~~・・・・既に入っておるの。だからうまみは十分なのじゃ。」
(いったいいつから博士と一緒に進めていくシステムのブログやっててん。今までこいつどこおってん。)

つまり

あの茶色い四角に全てが詰まっとんねん。
あの茶色い四角は香りと味の宝石箱です。(全然うまくない)



茶色い四角は宝石箱です。香りと味の、ね^^(倒置法で可愛く言い直したーーー!)
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PC081395.jpg
<衝撃のきよこの料理証拠写真>

※いまさらで恐縮ですが、きよことは、同居している米寿の祖母です。

きよこの料理は昔からぶっとんでいて
とにかく何でも色んなもん混ぜるんですね。

残り物の再利用は
カレーか味噌汁というのも以前書いたと思います。(てんぷら、さんま、麺類なんでも)


そして94%の確立でそれは失敗に終わり、誰も食べられない状態になります。


で、


この前、緑の献立を作ったとき、きよこにあげたんですが

きよこは


おにぎりときゅうり以外を全て


昨日のあまりの水菜とウインナーを煮たやつ(これもわけわからん)に入れ、


ミックスビーンズと玉ねぎとベーコンのコンソメスープがあったんですが、


それもすべて混ぜ


極めつけに


何を思ったか


コンビーフを1缶どかーんと乗せて


煮込みました。


長時間。


できあがったものがこちら。
PC071416.jpg
なんやねんこれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
長くなってごめんなさい><こんなつたないブログなのに最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーを1つでもクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントして頂けると嬉しいです^^