きてくださって本当にどうもありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来て頂いた方へ>

初めまして^^
このブログは、料理と、ただの個人的な話を交互に書いてます。


今回はそのただの個人的な話です。
↓めっっっちゃ簡単です。塩レモンマリネチキン と カリカリじゃがいも<記事と作り方はこちらをクリック
P8292173.jpg
P8292177.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。

見てくださった方が下の?~?の3つの文章をクリックして頂けると
確実にランキングに反映されるという小粋なしくみです。


なので本っ当にお手数ですが、貴重な応援クリックよろしくお願いします^^



?おうちカフェブログランキングに参加しています。順位はこちらで見れます^^
↑可愛いカフェご飯ブログがいっぱいです^^

?レシピブログランキングに参加しています。
↑8000件以上の料理のブログが揃ったサイトです。こちらもクリックして頂けたら嬉しいです。

?ファイブ ブログランキングに参加しています。
↑3位でございます。ありがとうございます。


どうもありがとうございます(感涙) 本当に励みになってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
母の怒り方の話です。(この場合「叱る」のほうが正しいんかも)


母はめったに怒らない人です。

なので、幼い頃怒られた内容はかなり明確に覚えてます。


めったに怒らんけども、必ず怒ることが3つあって


●挨拶をしない

●お礼を言わない

●謝らないでした。


もう、この3つは家族間でもなあなあにされることはないねん。

あとは「言葉遣いが悪い」「マナーが悪い」「嘘をつく」「一生懸命やらない」とか。

(まあ「子どもは親に嘘をつくもん」ってわかってたけど)


でも、ヒステリックに理不尽に怒ることは一切ない。


今まで人生で一番ぶち切れた時に取った行動は

洗濯ばさみを布団に向かって投げたことらしいわ。(どんだけ気長いねん)


ガミガミ怒るタイプでは全くなくて

完全に「静」の怒り方をします。


昔から「宿題しなさい!」とか「忘れ物ばっかりして!」とか一回も言われたことない。


「あんたが宿題出さんかってもお母さんは困らんから勝手にしなさい。
お母さんのための宿題じゃないねんから。」

「忘れ物してもあんたが困るだけやで。お母さんは関係ない。」


って言われてました。


「勝手にしなさい。」

「あんたに任せるわ。」

「自分で正しいと思うようにしなさい。」


っていう怒り方。


この、うちの意志を尊重するスタンスでこられると

絶対に逆らえへんかった。うまいよなあと思うわ。


「ガミガミ怒られる怖さ」というより

人間性を問われる怖さ」「裏切る恐さ」「見放される怖さ」「呆れられるくやしさ」みたいな。


だから、自分も姉も、母親に怒られるのだけはほんまに怖いねん。

姉なんて一人目で、門限からなにからかなり厳しかったから余計に

未だに、母親に怒られることが一番怖いらしい。


でもうちは中学で初めて母親に逆らってんなあ。


当時、うちの家ではテスト1週間前は遊びに言ったらあかんとかいう決まりがあってんけど(今やったら考えられへんわ)

クラスの子にカラオケに誘われて

どうしても行きたくなって

親に頼んだけど、案の定「勝手にしなさい。あんたに任せるわ。」て言われたから


ほな勝手にするわ。行ってきまーす。」で出て行ってん。


その時の母親のショックっぷりめっちゃ覚えてるわー。

今までずっとうまく行ってたのに・・・・て思ったんやろうなあ。


帰ってきてから


「あんたは誰かに怒られるから行くのをやめるとか

誰にも怒られないから行くとか、そんな判断をする子やったん?情けないわ。」


的な言葉を言われて泣いたのを覚えてます。(可愛らしい)


でも、子どもを叱るのって難しいよなあ。

自分はこんなふうに突き放す自信ないわ。


ちなみに

母の母であるきよこはほんまに単純にガミガミタイプで


あんたがそんなんやったらお母さんが恥かくわ!」とか

おじちゃんに怒られるからやめなさい。」とか平気で言うタイプで


うちが小学校の頃

「勉強しない子にはおしおきや!」と


頭を思いっきりつねられて

あまりの痛さにもだえて大泣きした思い出があるわ。あのまだ柔らかい頭を。


ありえへんわ。


孫の頭を思いっきりつねるおばあさんやで。おもしろすぎるわ。



どんな怒り方でも

そこに愛情が感じられるかどうかなんだと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでくださってありがとうございます。

        
 本当にお手数なんですが、最後に、3クリックいただけると嬉しいです^^

 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
↑可愛いおうちカフェブログがいっぱいです。
recipe_blog_3.gif
↑さらにいっぱいです。のぞいてみてください^^

↑本当にありがとうございました(涙)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^(返事は少し時間がかかるかもしれませんが、100%かえします)


↓Oisix(おいしっくす)にご興味のあるかたは是非。めっちゃ美味しい野菜が買えるそうですよ。
(あ、このブログは農薬まみれの野菜を使用してますよ)