きてくださってありがとうございます。ほんとうに嬉しいです。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。爪を噛むのをやめて。

昨日のハンバーグに引き続いて
ロコモコ(ロコモコの定義がハンバーグの乗ったご飯だとしたらあってる)です。

P6260839.jpg
P6260840.jpg
P6260842.jpg
美味しそうですか??私は美味しそうです。(「元気ですか?」風に言うな)

これはソースが結構美味しくできた気します。
ケチャップとウスターソースという黄金コンビ(すけさんかくさん並)に、バター(マーガリンです見得はりました)に、水。あと、ご飯にあうように、醤油はよくあるんですけど、みりんも入れたんで、照り焼きなのかデミグラスなのか中途半端で大変おいしゅうございます。(←「料理の鉄人」時代の料理記者暦40年の岸朝子さんの語尾。)

●材料●
ケチャップ・・・・・大さじ2
ウスターソース・・・・・大さじ3
醤油・・・・・小さじ1
みりん・・・・・小さじ1~2
バター・・・・・小さじ1~2
水・・・・・大さじ3~4

を、ハンバーグ焼いたあとの肉汁がしたたり落ちた汚らしいフライパンに投入し、ちょっと温めるだけ。

ご飯にハンバーグを乗せてソースをかけ、目玉焼きを乗せ、アボガドを乗せ、
いつものラップにしぼって爪楊枝で穴あけたマヨネーズをかける。

なんやかかってる粉は、粗引き黒胡椒と、ドライパセリです。
両方100均です。この2つはなんかかけるだけで「まるで料理うまい人」みたいになれるからお勧め。100円のくせにやりおるなって感じ。

次は和風のやつ。
梅と大根おろしの丼。
これはヒット商品かもしれん。
P6260847.jpg
P6260852.jpg
P6260860.jpg
わあ。海苔が残念。海苔がすでにふにゃら。

●材料●
ポン酢・・・・・大さじ2
めんつゆ・・・・・大さじ2
みりん・・・・・小さじ1~2

を混ぜるだけ。(別に「ポン酢だけ」でも「めんつゆだけ」でもそれぞれの味でいいけど、「みりんだけ」だけは遠慮してくださいね)あつあつが食べたいならこれをレンジでチンしてください。
ご飯にハンバーグ乗せて、大葉と大根おろしのせて、梅干をたたいて乗せて、タレをかけて、海苔とネギをかける。
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←2つのランキングに参加しています。もし少しでもよかったと感じたら、よろしければお手数ですが1回づつクリックお願いします。

全っ然関係ないんですけど、叶姉妹とかまぼこぐらい関係ないんですけど、
昨日バーゲンで血迷って、3キロ痩せな着られへんようなワンピースを買ってしまいました。

ワンピース。(ワンピとは言わないよ絶対)

ワンピースなんて小学校低学年の音楽会以来着てない。
てゆうかスカート自体数えられるほどしか着てない。

やのに何か知らんけど浮かれポンチ野郎で試着して、

店の人に鼻にかかった声で

「え~~よくお似合いですよぉ~~~↑↑女の子なんだからスカート着なきゃ損ですよぉ~~」

て言われて(そりゃ店員さんはまさか「・・・・・・んーーちょっと。」とか言うはずがないからな。そこ正直になる必要一切ないし。)

「あ・・・・・じゃあ、あの、え、買います・・・・」

て意気揚々と購入しました。(これで意気揚々てお前がためらった時どーなんねん)

買い物って
1人で黙々と見てたら「良かったら鏡あるんで合わせてみてくださいねぇ~~~☆★」てキラッキラした子に言われ(みんな鏡に合わせるシステムぐらい十分承知やろ)

「色違いもあるんですよぉ~~~」
ゆーて全然欲しくない色を出されんねんな。(で、「ほんまや可愛いですねー」て愛想笑いしてる自分)

で、絶対に今きてらっしゃる服にぴったりやからな。リクルートスーツ以外なら。
で、ジーパンなんかに合わせていただいてもぴったりやからな。

そいや、ジーパンとか試着したらたまに
「綺麗に履かれてますねーーー」て言われるやん??

「綺麗な履き方」てどんなん?食事じゃあるまいし、綺麗も汚いもないやろ。ズボンに足を通すのみやん。
結果、社会の窓開きまくりとか、足元泥だらけとかやったら汚い履き方ってことでいいんかな。

それにしても店員さんってなんであんなに可愛いんやろ。うらやましい。
「私も今着てるんですよ~ホラ。」て言われたら「え、そんな恐れ多い・・・・・」てなるわ。「私があなたなら買います」て感じやわ。

試着したあと「いらないです。」てゆうの勇気いるわ~。
「あ、やっぱちょっと考えます・・・・・」て足早にさるねんけど。スタコラサッサと。森のくまさんのお嬢さん風に。

とりあえずこのワンピースは今着たら迷惑行為で捕まりそうなんで(今日未明、住所不定無職の女が背中の肉を見せびらかしていたとして逮捕起訴されました。女は掲示板で「むしゃくしゃする。見せ付けてやる。」と犯行を予告していた模様です)

どうにか痩せよ。パワーヨガしよ。朝バナナしよ。骨盤引き締めしよ。腰回ししよ。(ここ流行詳しい)
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
コメントめっちゃ嬉しいです。何回も読むんで、もしよかったらお手数ですが一筆お願いします。