きてくださって本当にありがとうございます^^

今日のは、ちょっと、自信作です。自らを信じて作りました。

ほんで今回少し長いんですがごめんなさい。
P1141958.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<初めて来ていただいた方へ>
初めまして^^ありがとうございます^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ、ローリエ、バルサミコ酢、八角、渡り蟹・・・・
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

<大切な常連さんの方へ>
ほんまにいつもありがとうございます><。今日も温かい目で見守ってください。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。そこはあえてちくわで。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お粗末なブログながらランキングに参加させてもらってます。
ブログを書く励みになりますので、ケータイでもパソコンでも、下の「おうちカフェ」のバナーをクリックして頂けるとすごく嬉しいです。

お手数ですが、応援クリックよろしくお願いします。励みになります!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
ご協力本当にありがとうございます^^

陰ながら密かに、実は毎回など、押してくださっている方、本当にありがとうございます^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
P1141963.jpg
P1141948.jpg
豆腐ステーキのきのこソースがけ定食です。
●豆腐ステーキにきのこソースをかけたもん
●ただレンジでチンしただけのかぼちゃ
●ウインナーともやしの卵いため(こういうふっつーのおかずが正直一番好き)
●ただの野菜のサラダ
●トマトの味噌汁

この定食の組み合わせは、


好き。(個人的か。バランスがどうとか言え)


この豆腐ステーキが送りバンドです!(ヒットちゃうんかい)

簡単やけどすごく美味しかったです。


豆腐に塩とおろしにんにくをすり込んでいるところが

ポイントと言えばポイント、
ポインセチアと言えばポインセチアなんですが、(窓際の赤い花関係ない)


それよりこのソース。

めっちゃ簡単なんですが

きのこに、めんつゆとゴマドレッシングです。


白いご飯によく合います。

ちょっと黄ばんだご飯にも。(それも含めて一般的に「白いご飯」じゃ)


あとトマトの味噌汁。

これは、明日香さんという方が以前コメント欄にて

「一回やってみようと思うけど、怖いからゆりちゃんやってみてくれる?」

と書いてあったんでやってみました。

明日香さんについては後ほど詳しくご紹介します^^
P1141957.jpg
●材料●
・絹ごし豆腐(固いのが好き!て方は木綿でも)・・・・・・・半丁。いっぱい食べたい方は1丁でも。
A塩・・・・・・適量
Aおろしにんにく・・・・・・・・チューブで2センチほど
・小麦粉・・・・・・・・・豆腐にあなたがまぶしたいだけ
<ソース>
・きのこ(今回はえのき、えりんぎ、しめじ)・・・・・・・・2掴みほど(掴みで表すか)
・塩・・・・・・・・少々
・酒・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・水・・・・・・・・大さじ1ぐらい
・ゴマドレッシング・・・・・・・・大さじ半分ぐらい

・黒ゴマ・・・・・・・・あれば好きなだけおふりなすって。

●作り方●
豆腐は水切りをする。クッキングペーパーに包んで上から水入れた容器を乗せて重しをして30分ぐらい置くとか、めんどくさければクッキングペーパーに3枚ぐらい包んでレンジで3分ほどチーン。
塩とにんにくをすり込んで、小麦粉をまぶす。
フライパンに油(分量外)を熱し、豆腐を入れ、
フライ返しでくずさんよーにうまいこと6面とも焼いて取り出す。
そのフライパンに油(分量外)をしき、きのこを入れて炒め、塩を加え、
ちょっとしんなりしたら酒を加えて、
じゅわ~ってなってきのこがしゅんってなったら(わかりづらっ)めんつゆとゴマドレを加え、
ちょっと煮詰めて、豆腐にかける。ゴマ、を、ふ、る。

※くずれても、味は同じ。
※焦げたら、その面を下にするか、きのこで隠して。
※きのこがない方は、ただわさび醤油で食べても美味しいですよ。
※※クラブ

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
P1141953.jpg
<もやしとウインナーの卵いため>

もやしとさ、ウインナーをさ、いためてさ、卵入れてさ、ぐちゃぐちゃにしてさ、

それを猟師が鉄砲で撃ってさ、煮てさ、焼いてさ、食ってさ。(調理過程多っ)

<トマトの味噌汁>

味噌汁に、玉ねぎとトマトを入れるのみ。

トマトの酸味と味噌が意外に合います^^

明日香さん大成功です。(カンナさんみたいに言うな)

この明日香さんという方は

アメリカに住んではって、めちゃめちゃおしゃれなブログをやってます。
もう、どーやったらそんなお店で出すみたいな料理ばっか作れんねん!て感じで、

ケーキも料理もパンもプロ級。(え、プロじゃないですよね?)
見てるだけで楽しいです。

しかもたまに載せてる娘さん(ハーフ)の写真がまた、めっちゃ可愛いねん!

絶対気に入るブログなんでみんなみてみてください。FOODIES←ここからいけます^^


ほでから、

明日香さんはこの「おうちカフェ」でずっとぶっちぎり1位やったんですけど、
ぶっちぎり1位のまま、家族やら優先順位を考えてランキングを降りたかっこいい女性ですが

なんでか、うちが20位ぐらいの時から

毎日応援コメントをくださいます。(ほんま毎日。忙しくても。)

「私が応援すると当たる」というお墨付きで

順位がさがると叱咤激励くださいます。


ほんまにいつもありがとうございます。


毎日なんで、うちの親しい友達かと思ってる人もいるんですけど、
全く会った事ないです。足長お姉さん的存在ですね。

あと、最近ご夫婦でネットストア(っていうんですか?)をはじめました。

わ~るどおぶわんだ~ずです。World Of Wonders

世界の可愛い雑貨がネットで買えるし、見てるだけでも楽しいんで、

是非のぞいてください^^

       
        よろしければお願いします^^
         ↓↓↓↓↓↓↓↓↓
recipe_blog_3.gifにほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どなたでも気軽にコメントしていただけたら嬉しいです^^
ケータイの方は、「コメントを見る」から入って、「コメントを書く」を無視して下におりていくとコメント欄があります!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・