きてくださって本当にありがとうございます!!
自分で「大ヒット」とか書いてしまったことにはちゃんと反省しています。罰として100回書いて提出します。
PB091148.jpg
PB091160.jpg
<初めて来てくださった方へ>

初めまして^^
このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

また、下のほうには料理と全く関係のないただの個人的な話をグダグダと書いてますが
暇でしょうがないときにでも読んで頂けたら本望です。

<常連さんの方へ>

ほんまにいつもありがとうございます。今日も温かい目で見守ってください。できればしあさっても。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。鼻歌ははっきりと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方はパソコンで下の「おうちカフェ」のバナーを1クリックして頂けると、ブログを書く励みになります。

※クリックがないと、せっかく見に来てくださっても見にきてくれた事にならないらしいので><


にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←これ。

陰ながら密かにクリックして頂いた方、ご協力本当にありがとうございます^^実は毎回クリックしてくれている方、本当に感謝します!!これからも頑張ります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PB091157.jpg
PB091164.jpg
これは是非試して頂きたいです!!美味しいです!!!

コロッケに明太子マヨネーズを入れてみました。
そして帽子に入れてみました。もう二度とかぶれません。コロッケくさくて。最っ悪や。

博多の明太子をいただいて、
本場の明太子なんて初めてで、嬉しくて嬉しくて、
一本目はご飯に乗せて食べて、
もう一本を、どうしようかと考えて考えて考えた結果、


ご飯に乗せて食べました。
(ほんで3本目をふとコロッケに入れようと思いついた)

コロッケは以前2回ほど紹介していますが、

色んなテレビやら雑誌やらを見てたまたま得た情報を合わせた結果できたレシピで
ほんっまに美味しいです。めっちゃ味に自信あります。たぶん!!!!←自信ない言葉は力強く

普通のコロッケよりも生地が柔らかくて、言いすぎですけどクリームコロッケのようです。
しっかり味もついているコロッケです。クリームコロッケのようです。(言いすぎですけど)

今回は明太子が入っているので、ひき肉をやめ、たまねぎのみですが、ほんまに美味しいですよ。
PB091152.jpg
コロッケの詳しい作り方は、ほんまに美味しいコロッケに書いてます。
でも、もう一回詳しく説明します。だから見なくても大丈夫です。

●材料●(でかめの5個分ぐらい。←ほな普通のサイズ6個にせえよ。)
・じゃがいも・・・・・5個ぐらい
・たまねぎ・・・・・・半分ぐらい
・バター(マーガリンでも)・・・・・・・大さじ1ぐらい
A砂糖・・・・・大さじ半分ほど
Aみりん・・・・・・大さじ半分ほど
A酒・・・・・大さじ1
A醤油・・・・・・大さじ1 
・卵・・・・・・1個
・明太子・・・・・・1本
・マヨネーズ・・・・・・お好みで、明太子と相談。(お財布と相談みたいに言うな)

小麦粉、卵、パン粉・・・・・・・コロッケのタネにうまいこと絡まる程度。あ、コロッケと相談。(手遅れ)

●作り方●
明太子は皮から取り出し、マヨネーズで和えておきます。あらかじめってやつです。
じゃがいもは、洗ってラップでくるんでレンジで柔らかくなるまで、むしろ柔らかすぎるまでチンします。茹でてもかまいませんが、柔らかすぎるまでの法則は守ってください。
熱いうちに皮をむき(※ものすごい熱さやで。びっくりすんで。)、マッシャーかすりこぎかフォークか素手かなんかでつぶします。

グニグニと。

その間にたまねぎをみじん切りにします。
フライパンにバターを熱し、たまねぎを炒めます。透き通ったら、Aを入れます。これがポイントです。普通は塩コショウですが、甘辛く肉じゃがのような味をつけてしまいます。

そしてさっきのじゃがいもに、汁ごと加えます
そして、卵を一個投入します。この汁と卵が柔らかさのポイントです。

冷めたら、タネを8等分ぐらいに分け、広げて、中に明太子マヨネーズを包みこみます。
小麦粉→卵→→→→→→→バングラデシュ→→→→→→→→→→→→→パン粉
の順で。

そこで一旦冷まします。これは、コロッケっていうもんの決まりです。
中身が冷めないまま揚げると、中身がはじけて衣がはがれます。

フライパンに油(分量外)を、底から3センチぐらい(ほんまはたっぷりがいいけど勿体無いんで)注ぎ、
170度ぐらい、菜ばしを入れたらしゅわしゅわと静かに気泡が出るぐらいになったら、コロッケを静かに入れ、時々(週3ぐらいで)裏返しながら、コロッケっぽい色になるまで揚げ、油を切ります。


Q.中身がはじけて衣がはがれたら何か問題ありますか?
A.予想外の質問ですね。
recipe_blog_3.gif←もう一回お願いします^^
PB091164.jpg

今回は作り方が長くなってしまったんで、ここまででやめておきますね。
最後まで読んでくださって本当にありがとうございます。温かく見守ってくださるなら、よろしければ上記でまだクリックしてないバナーをクリックしていただけるととても嬉しいです。
recipe_blog_3.gif

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ

ファイブスタイル ブログランキング
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2147688950.jpg
バングラデシュ。


外国といえば、女バスのかじって子がホノルルマラソンに行くらしんですが、
冬はハワイはバーゲンシーズンらしいんですね。

かじ:「みんな買ってきてほしいものあったら私に任せて!!色と形さえ言ってくれたら買ってくるから!^^」

ゆり:「ほな、赤で、丸。」