きてくださって本当にありがとうございます^^

このブログは、どこにでもある材料で、できるだけ安く、誰にでもできる料理を載せていきたいので、

大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。

おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足をくずして。茶柱を立てて。
P8280204.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ランキングに参加させてもらってます。ものすごくお手数ですが、応援してくださる方は下のバナーを1クリックして頂けるとブログを書く励みになります。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ポチ

画面が変わってめんどくさいのに、ご協力ほんまありがとうございます^^
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
めんつゆ+ケチャップ

このタレがものすごい簡単なくせに(←「わりに」とかにせえよ)ほんま美味しいです。
約89%の日本の子供は絶対に好きです。

白いご飯が欲しい~~~!!てなりますよ。(既に献立のチョイスミスってる)

●材料●
鶏もも肉・・・・・・1枚
A塩・・・・・・少々。ほんま少々。
A酒・・・・・・小さじ2ほど。鶏にぱちゃっとかけたらよい。ぱちゃっと。
Aにんにく・・・・・・おろすか、チューブで(毎回チューブ言うといて)2センチほどぴゅっと。

めんつゆ・・・・・・大さじ1
ケチャップ・・・・・・大さじ1
※つまり、めんつゆと、ケチャップを足して、大さじ2になるって計算なわけだ。

●作り方●
鶏もも肉はAで下味をつける。
(でも、それすらめんどくさかったら下味無しでも全然いい気がします。めんつゆとケチャップの味が濃かったから「下味意味あるんかしら」てなりましたし。)
めんつゆとケチャップを混ぜ合わせる。
フライパンを熱し、フッ素樹脂加工ならそのまま、そうじゃなかったら泣く泣く油(分量外)をしき、
鶏肉を皮目から焼く。
裏がえして火がある程度通ったら、めんつゆとケチャップを混ぜたものを鶏肉の上からかけ、裏返しながら煮詰めながら絡めながら焼く(ながら族)。

Q.結局下味はいるんですか?いらないんですか?!
Aそんなことよりコーヒーはいかが。
P8280201.jpg
<献立>
●コーンと黒ゴマのバターライス(コーンと黒ゴマと塩とバターをご飯に混ぜたもの)
●レタスとアボガドのサラダ(ただゴマドレッシングをかけただけ)
●わかめとえのきと大根の味噌汁(ただ味噌汁にしただけ)
●明太子マヨネーズの冷奴(ただ明太子とマヨネーズと醤油を豆腐にかけただけ)

「バランスがよいとは口が裂けても言えまへんわ。」(なにわの毒舌栄養士、Y.Pさんより)

でもご飯可愛いでしょう?タイガースを意識したわけじゃありませんよ。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
毎日同じ事の繰り返しで味気ないって思うことありませんか?
でも旅行行くお金もないし時間もないしみたいな。(この冒頭、なんかの勧誘か。)

人間ってなんとなく自分の範囲みたいなもんを作って、その中で生きてるやん。
それが「自分らしさ」かもから全然いいねんけど、でも、大概のことは意識次第で取っ払える気します。


新しいことできるチャンスは意外にその辺にゴロゴロ転がってるんですよね。

これは高校の時に、駅前でビラを配られた時に思ったんですけど。

みんな素通りの中、たまたま渡された1枚のビラをチラ見したら


無料吹き矢体験教室のご案内


吹き矢て。やらんわ。

最初は当たり前にこう思ってんけど

でも

吹き矢。

こんなビラが無かったら吹き矢なんて絶対一生やらんよなあ。

それで、くしゃくしゃにしてぽいって捨てて普通になかったもんにするのと、

行ってみて、そしたら自分に意外に吹き矢の才能があって、はまって毎週通って、
吹き矢界で名を残すほどの吹き矢名人(フキヤー)になったとしたら・・・・

行ってみて、そこで出合った人と仲良くなって一生の友になったとしたら・・・・

このビラの使い方一つで全然違うよなあ。

別に何もなかったとしても、その日から「吹き矢の体験をしたことがある人」になれんねんで。


結局「日程が合わない」ていう最高にくだらない理由で行かなかったんですけど、
ほんまに、どこに何があるかわからないから、いつもアンテナを立ててたいと思います。


むしろ自分からでも、身近で時間もかけずに、やったことないことどんだけでもある気がする。


家の近所には、個人経営の居酒屋さんやら定食屋さんがいっぱいあんねんけど(たぶんどこでもあると思いますが)、そういやほぼ行ったことないし。

もっと身近で言ったら、

15分だけ早く起きる、
自分は着んやろうと思うような服を着てみる、
1日10分手話覚えてみる、
1日5分ストレッチする、
カーテン替えてみる、
茄子を育ててみる、
コンビニで絶対に選ばないようなものに手出してみる、
普段聞かない音楽を聴いてみる、
知らん道通って帰る、
逆向いて寝てみる、
お風呂でアイス食べてみる、
身近な友人にいきなり手紙送ってみる、
つけまつげにしてみる、
マクドナルドのチキンナゲット何個食べれるかやってみる、
店員さんに笑顔でお礼を言ってみる、
久しぶりに全力疾走してみる、

死ぬほどくだらんし地味やけどどんだけでも出てくるなあ。
何ってわけではないけど
ちょっと気持ちがかわったりワクワク感味わえるだけでえーやん。

しかももしもその1回でそれにはまったらそっから自分の選択の引き出しはまた増えるねんよな。

そんな風に思う今日この頃でをま。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
recipe_blog_3.gif
ファイブスタイル ブログランキング
最後まで読んでくださってありがとうございます。3つのランキングに参加させてもらってるんでもしよかったらこの2つも1クリックづつしていただけると嬉しいです。
読んでくださった方やクリックしてくださった方本当にありがとうございます。またよかったら見にきてください^^