P7131003.jpg

P7131000.jpg
きてくださって本当にありがとうございます。

このブログは、ほんまに簡単な料理を載せているので、
大さじ1杯の生クリーム
卵黄5個分
ブーケガルニ
なんかは使いません。
おうちカフェのカテゴリにいながらにして
「おじや」「菜っ葉のたいたん」ぐらいの勢いの料理を載せることもあります。かたじけない。
あまり役には立ちませんけど、迷惑もかけませんので。

どうぞゆっくりしていってください。軽い気持ちで。足を崩して。笑顔の奥に牙をひそませて。

今日は、最近激安のニラをどうにかできんもんかとつくねにしました。
ニラ、めっちゃ安価。店先で「あんかーーー!!!」て叫びたくなります。(その言葉は選ばんやろ)
このつくねはめちゃめちゃ簡単なんで、おじいちゃんおばあちゃんに子供も3人、娘の彼氏も同居状態、みたいな家にもおススメです。切って混ぜてまるめて焼くだけ。(←「だけ」の使用範囲はるかに超えてる。いやでも久しぶりのヒット商品やと思ったんで是非こしらえてみてください。)

P7131008.jpg

ニラゴマ入りつくね
●材料●つくね10~15~20個ぐらい。(幅広ですいません)
ニラ・・・・・一たば。『にらひとたばのみゆきまたなむ』。って感じで。(誰がわかんねん)
合いびき肉(鶏ひき肉でも可)・・・・・・200~250g
たまねぎ・・・・・4分の1~半分
小麦粉・・・・・大さじ1~2
卵・・・・・1個
塩・・・・・少々
黒ゴマ・・・・・適当に
めんつゆ・・・・・大さじ1~2ほどどぼっと。
しょうが・・・・・チューブでびゅーっと6センチぐらい。適当に適当に。
ゴマ油・・・・・小さじ2ほどびゃっと。
石油・・・・・原油高の高騰により思わぬ業界まで大打撃。

トッピング・・・・・・白髪ネギ、刻みネギ、ポン酢、黒ゴマ

●作り方●
ひき肉を解凍する。(何で冷凍されてること前提やねん)
たまねぎとニラをみじん切りにする。
ボールにひき肉と塩を入れ、よく練る。(ハンバーグと同じでここ大事)
材料全てを混ぜる。まるめる。
フライパンを熱しサラダ油(分量外)をしき、つくねを並べる。
焦げ目がついてそうなら(裏やから見えそうもない)、ひっくり返し、水をつくねがかぶるぐらいまで注いで、蓋をして蒸し焼きにしてやる。おまえに蓋をしてむしやきにしてやる!(丁寧な悪者)
「うん。もう良さそう。」と思ったら蓋をあけ、茶色の汁だらけのフライパンを目にして「あかんがな」と思い、火を強めて水分を飛ばす。出来上がる。

トッピングをのせ、ポン酢としょうがで召し上がる。
P7131014.jpg


照り焼きにして丼にしたら卵が割れてしまったの図 俗に言うトホホ図。
P7130999.jpg

●材料●
つくね・・・・・食べたいだけ
Aしょうゆ・・・・・大さじ2
A砂糖・・・・・大さじ1
Aみりん・・・・・大さじ1
A酒・・・・・大さじ1

ご飯、卵黄、刻みネギ、白ゴマ・・・・適当

●作り方●
フライパンにAを入れて火にかけ、しゅわしゅわ泡だって、とろみがついたらつくねを入れ、絡める。
ご飯に乗せ、卵黄をかけて召し上がる。それはもう絶品であることに疑う余地はない。

※タレがフライパンにこぶりついてしまったら、水を大さじ1ほど入れてまた弱火にかけ、溶かしてご飯にかけたら無駄なく食べきれます。(わざわざ※をつけていうほどのことか)

A.つくねとハンバーグの違いってなんですか??
Q.気持ちです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ←ランキングに参加させてもらっています。1日1回クリックしていただけると励みになります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日車で初めて路上に出ました。

「左寄って」ていうから寄ったら早速タイヤ擦りました。てへへ。(反省の色なし)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
家に「英語の日常会話」とかいう本(ちょっと題名ちゃうけどなんせ日常会話)があったから開いてみた。

「使うかーーーー!!!」て叫び出したくなるような素敵すぎる本でした。
以下例文たちです。


ジェーン:(鼻を手で押さえながら)あなた、おならしたんじゃない?

べス:いいえ、あなたこそ?

ジェーン:とんでもないわ。たぶん、あそこにいる彼女よ。本当に臭うわ。



なんやねんこれいらんやろ。むしろ知らずにいたいわ。



マイケル:ぼくは、Aの成績をもらったよ。僕はとても勤勉なんだ。

ヘレン:あなたは勤勉ではないわよ。わたしこそ勤勉よ。わたしは成績表でAプラスをもらったわ。

デニス:ふたりともやめなさいよ。

マイケルとヘレン:どうしてやめなきゃならないの?

デニス:それは、あなたがたふたりとも勤勉ではないからよ。

マイケルとヘレン:わたしたちが勤勉で、あなたは勤勉ではないよ。

デニス:もういいわよ。わたしたちみんな勤勉だわよ。



どんな設定やねんわっけわからん。デニスもどんだけ引くん早いねん。最後の口調なんやねん(それは翻訳者の問題)。



A:きのう、海獣を見たよ!

B:それは正しくないよ。海獣はいないんだからね。

A:(泣きそうになって)ぼくは、昨日見たんだってば。

B:海獣はいないっていったろ!

A:(泣きながら)ぼくが見たのがわからないの。

B:わかったよ。君は想像力が豊かだね。



いつ使うんこの会話。最後若干イジワルやし。しかも()の設定とかいらんやん。

こういう本大好きです。無駄が多いものって大好き。その無駄こそが価値やと思います。カセットテープとか。A面の最後の曲が若干切れてしまって、B面に最初っから入れなおし、ほぼまるまる2回同じ局がリピートされるあのもどかしさとか、なくなってほしくないですね。

明日に続きます。
recipe_blog_3.gif←最後まで読んでくださって本当に本当にありがとうございます。こんなブログなのに、クリックしてくれる人がいて本当に感謝してます。