木曜の晩ご飯

鰻丼

スナップエンドウの卵とじ

キャベツとラディッシュのマリネ

味噌汁

りんご


鰻丼。

水・酒・砂糖・醤油・みりんに

付属のたれも少し加えてたれを作り、

切ったうなぎを煮ます。


うなぎはそのままでも食べられますが

酒多めで煮るとふっくらして

美味しいです。


スナップエンドウの卵とじ。

スナップエンドウを炒め、

味付けした溶き卵を加えて

半熟になるまでさっと炒めました。


味付けは目分量ですが、卵二個に対し

●白だし小さじ1

●醤油小さじ1/2

●みりん小さじ1/2

ぐらいです。


キャベツとラディッシュのマリネ。

キャベツに塩を振り水出しして

オリーブオイル・酢・塩胡椒です。




知り合いの種苗店でのパートは

今日で終わりました。


1週間という短い期間のお手伝いでしたが、

これまでやってきた仕事とは全く異なる

業種だったのでとても貴重な体験でした。


働くのは楽しいですね。


スイカの種を頂いたので

これから蒔こうと思います。


木曜の晩ご飯でした。