木曜の晩ご飯

めばるの煮付け

きのことささみのおろしポン酢

こごみの煮浸し

金平ごぼう

雑穀ごはん

味噌汁

いちご


めばるの煮付け。

水・酒・砂糖・醤油で

落とし蓋をして暫く煮て、

今日はてりを出したかったので

みりんも最後の方に入れました。


ずっと作りたいと思っていたのですが

いつも行くスーパーには

大きいものしかなく。


今日別のスーパーに行って

ちょうどいいサイズを見つけたので

買いました。


きのことささみのおろしポン酢。

しめじ・えのき・ささみを

塩胡椒でさっと炒め

大根おろしとポン酢と少しの醤油で

和えました。


こごみの煮浸し。

だし醤油でさっと煮て、

お好みでマヨネーズを。


数年前白馬へ旅行したときに

行ったお蕎麦屋さんで

こごみがこのように出てきました。

美味しかったので再現。


金平ごぼう。


いちご。


木曜の晩ご飯でした。