水曜の晩ご飯

プルコギ

春キャベツときゅうりの浅漬け

キムチ

鶏胸肉と小松菜の生姜スープ

トマト

ごはん

いちご


韓国食材店で美味しいキムチを買ったので、


今日のメインはプルコギにしました。


牛もも肉を以下の合わせだれに

漬け込んでおき、

●酒・醤油 各大さじ1強

●味噌・砂糖・ごま油 各小さじ2

●生姜・ニンニク・豆板醤 適量


ごま油をひいたフライパンで

火の通りにくい野菜から順に炒め、


肉を加えて色が変わるまで炒め

白胡麻を入れます。

野菜に味を付けなくてもいいので楽です。


肉の下味のたれが野菜に染み込んで

美味しくできました。


春キャベツときゅうりの浅漬け。

塩水に浸しただけのシンプルな浅漬けです。



アップの写真撮り忘れてしまいましたが

汁物は鶏胸肉と小松菜の生姜スープ。


作り置きしていたサラダチキン(塩麹に漬けた鶏胸肉を、水を沸騰させ火を止めた鍋に入れ蓋をして30分放置)をスープに入れました。


すりおろし生姜・鶏がらスープの素・

塩・白胡椒で味付けし、片栗粉でとろみ付け。


トマト。



デザートのいちごは

紅ほっぺ・あまおとめ・月のひかり。



水曜の晩ご飯でした。