金曜の晩ご飯

天津飯

餃子

海藻サラダ

味噌汁

りんご


天津飯のあんは以下の分量で作りました。

●水 200ml

●醤油 小さじ2

●オイスターソース  小さじ1/2

●鶏ガラだし 小さじ1/2

●紹興酒 小さじ1

●塩胡椒 少々

●片栗粉  大さじ1/2


卵は溶いて少量の水を加えました。

おかずがあるので塩は入れず。


九条ネギを添えて。


餃子は知り合いがやっているお店の

生餃子を買いました。


油を引いたフライパンに並べ少し焼いたら、

水を上から餃子にかかるように入れ

蓋をして蒸し焼きに。

蓋を開けて油を上から回しかけ

火を強めてパリパリに焼きます。


こんがり焼けました。



海藻サラダ。



金曜の晩ご飯でした。