火曜の晩ご飯

鰯の生姜煮

かぼちゃサラダ

トマトとアボカドのマリネ

大根と豆腐の炒め煮

ごはん

味噌汁

キウイフルーツ



鰯の生姜煮は圧力鍋で作りました。


水・酒・砂糖・醤油・生姜の千切りを

入れ沸騰させてから鰯を入れ、


蓋をしてピンが上がったら弱火にし

高圧で18分煮ます。


ピンが下がったら蓋を開け鰯を取り出し、

残りの煮汁でこんにゃくも煮ました。




骨まで食べられるほど柔らかいです。

味も薄味でちょうど良い加減にできました。



かぼちゃサラダは今日はマッシュせず

炒めて和えるものにしました。


参考にしたレシピはこちらです。


豚肉をオリーブオイルで

カリカリに炒め塩胡椒を振り、



電子レンジで加熱済みのかぼちゃも加え

さっと炒めたら


火を止めて冷ましてからマヨネーズで

和えます。

黒胡椒をたっぷり振って。



トマトとアボカドのマリネ。

オリーブオイル・塩胡椒・醤油少し。



豆腐と大根の炒め煮は

実家からのお裾分けで頂きました。

息子が大根を手掴みでぱくぱく。



火曜の晩ご飯でした。