木曜の晩ご飯
豚の生姜焼き+サラダ
菜の花とひじきの白和え
かぼちゃの煮物
タコのお刺身
キウイフルーツ

豚の生姜焼きは、新玉ねぎをレンジで加熱し柔らかくしておきます。

タレは、生姜すりおろしに醤油・酒・みりんが大さじ1ずつ。最近はみりんを少し減らしてその分はちみつにすることが多いです。

豚肉に小麦粉をまぶし、

両面焼いたら新玉ねぎを入れ、タレを加えて少し煮詰めれば出来上がり。


白和えは、豆腐を水切りし、

葉物(今日は菜の花)を塩茹でして絞ったあと、塩か醤油で少し下味をつけておきます。

豆腐をつぶし具を全て合わせ、砂糖・塩・醤油で味付けし、すりごまを入れます。
醤油が多いと色が茶色くなるので、醤油は少量にし、塩で補う感じにしています。

かぼちゃの煮物は、最初に水で少し煮て、

砂糖を加えて少し煮た後、醤油を入れてさらに煮ます。
実家のかぼちゃの煮物は煮汁がすごく多かったです。煮汁がなくなるように上手に煮るのがいいのだろうけど、ずっとこれで育ったので、私もいつも煮汁なみなみです。

男性には不人気のおかずですね。いつも残ってしまうけど自分が好きなのでよく作ります。芋・栗・かぼちゃ大好き。

タコのお刺身
上野剛児さんの器

木曜の晩ご飯でした。