月曜日の晩ごはん
チャプチェ
米粉チヂミ
豆腐サラダ
味噌汁
ごはん
オレンジ


酒と塩麹に漬けて下味冷凍しておいた豚肉があったので、これをチャプチェに使いました。

チューブニンニクと醤油も少し足しました。

春雨は茹でて水切り。

肉を炒めて大体火が通ったら、人参・新玉ねぎ・長ネギ・エリンギを炒め、塩胡椒します。
エリンギを使うのは旦那さんがしいたけ嫌いだからです。いつもしいたけが使えなくて残念!

最後に春雨と塩茹でしたほうれん草を入れ、醤油・砂糖・ごま油でさっと和えたら完成。今日はピーマンがなくてほうれん草です。
田谷直子さんの器


米粉チヂミは、以前知り合いの韓国の方に作り方を教えてもらった際、米粉を使っていたので私も入れてみました。

米粉(60g)、薄力粉(40g)、水(100g)、卵1個、今日は長芋もちょっとだけ余っていたのですりおろしました。味付けは塩と顆粒だし。こんな感じです。
息子のお昼寝中に生地だけ作っておき、冷蔵庫で寝かせました。

※冷蔵庫から取り出したら生地が少し固そうだったので、水を少量足しました。

ニラ・新玉ねぎ・人参を生地と合わせ、ギュウギュウ押しながら焼きます。


教えてくださった方、「お店のチヂミは焼く時間を短縮したいため油を多くして揚げているけど、家庭で作る場合はじっくり焼けばいいよ〜」とのこと。

横のコンロでチャプチェを作りながら弱火でじっくり焼きました。

たれは、めんつゆ・醤油・酢・すりごま・小ねぎです。

山口利枝さんの八角皿

米粉入りだと冷めてももちもちです。

豆腐サラダ

月曜日の晩ごはんでした。