惷嘩のまったり育児日記-動画編- -6ページ目

惷嘩のまったり育児日記-動画編-

動画付き日記をメインに更新予定です

毎回遅くなってるけど、先週で息子も1才7ヶ月
ひたすら乳児から幼児へ向けて日々成長して

くれてますw

前回1才6ヶ月を迎えた時にケーキでお祝いは

これが最後~ と言ってましたが、お店に行って

身長体重測るのも最後にしました。
で、今回からは自宅測定!!

最近の体重計って実は100g単位で表示して

くれるからここまで成長しちゃえばそれで十分

かな~なんて思ったり。
身長もメジャーがあるので寝かせた状態を
メジャーで測ってみました!

結果は・・・

 0ヶ月 :48.0cm :3020g
 1ヶ月 :53.0cm :4362g
 2ヶ月 :56.5cm :5800g
 3ヶ月 :59.0cm :6800g
 4ヶ月 :62.3cm :7700g
 5ヶ月 :64.4cm :8200g
 6ヶ月 :66.6cm :8600g
 7ヶ月 :68.0cm :8990g
 8ヶ月 :68.2cm :9300g
 9ヶ月 :70.7cm :9550g
 10ヶ月:72.0cm :9560g
 11ヶ月:71.7cm :9700g
1歳0ヶ月:74.9cm :9700g
1歳1ヶ月:75.0cm :9600g
1歳2ヶ月:75.3cm :10kg
1歳3ヶ月:77.1cm :10.2kg
1歳4ヶ月:77.0cm :10.4kg
1歳5ヶ月:78.0cm :10.2kg
1歳6ヶ月:78.6cm :10.3kg

1歳7ヶ月:79.0cm :11.1kg

微々たるながらも確実に
でかく重く
成長してくれてます(;´∀`)

そんな息子の最近の中身の成長は・・・

・簡単なものなら一人でもスプーンやフォークを

 使って食べれるように!
 (でもフォローは必須ですが・・・)

・食事準備の時に食器を運んでくれる♪
 (でも怖くて中身の入ってるものはあまり

  頼めない(;´Д`))

・今まで乗るのを断固拒否していた大嫌いな
 ベビーカーに何時間でも乗ってられるように!
 むしろ好きになったのか、乗せろ!と

 うるさい時もw

・欲しがってるものを渡してあげると

 『あ~と~』(ありがとう)とお礼を言えるように♪
 (ただし、こちらから『ありがとうは?』と強要すると
  ペコッとものすごい速さで頷いて終了・・・)

・旦那や私が帰ってくると『おかーりー!』(おかえり)
 言って寄ってくる♡

・投げキッスが出来る♡
 (よく見ると投げてるというより投げキッス

  されたのをキャッチして食べてる

  ・・・ようにも見える)

・靴下を一人で自分の手にはめられるようにw

・食べたいものがあると袋ごと渡してきて
 『あーてちょーだい』(開けてちょうだい)

 お願いが出来るように!

会話もまだまだ息子語連発されて解読に悩む事も
いっぱいだけど、だいぶ会話が成り立つように

なって、ますます楽しくなってきた♪

そんな息子の最近の口癖は

『だめなの~~』


以前の『や~だ』よりは言葉が可愛いかな?
次の口癖は時々言ってくれる『いいよ~♡』だと

嬉しいな♪

私があんまり使わないから駄目か!?

先日、ついに行って来ました!

前回の失敗を繰り返さない為にも何日か前から
今回はショーをメインに計画を練りに練って
行動予定表まで製作チョキ

これで時間も有効に、かつ色々楽しめるはず!



前日も少し早めに寝て朝には出発だ~車
な~んて思っていたら、、、
この日に限って早朝から息子の明け方泣きあせる
ワンコ達も預けなきゃいけないのに、出かけるには早すぎる。
と二度寝したら起きたの9時!!!!
そこから色々準備して出かけたの結局10時過ぎだし・・・。

しょっぱなから予定狂ったショック!
で、ワンコ預けて さぁ、出発だ! と思いきや、
前日までに作ってた予定表忘れた事思い出し自宅に
Uターン。これ忘れちゃ時間も分からないし、場所も
分からないで向こうでオロオロするだけだしね。
で、無事予定表も取り、出発して数分後・・・

カメラ忘れた~~~~(;つД`)


急いで戻って今度こそ忘れ物ないぞ!と
ディズニーランドへ。

思ったより道が空いていて1時間程でホテル駐車場到着!
チェックインは出来ないので車だけ止めてランドへドキドキ

少し遅れたけど、なんとか予定していたショー全部
見る事が出来ましたラブラブ

最初のパレードは結構前の方で見れて大満足音譜
 


しかも道の反対側に人が居ない場所だったので通過していく
キャラ達は皆私たちの方見てくれてるから絶好の
場所だったかもw





息子はパレード来る前から『きれーねぇ~』とかはしゃいで
パレードが目の前を通過したら音楽に合わせて足バタバタ
させてとっても楽しそうニコニコ

他のパレードは一番前じゃなかったけど、写真的に
いいのが撮れました♪


途中でドナルドとプーさんにも遭遇!!
ドナルドの進行方向に居たらベビーカーパワーで向こうから
寄ってきてくれて記念撮影♪
 

プーさん発見した時は既に帰宅途中だったらしく止まって
撮影とかしてくれなかったけど、これまた進行方向に
先回りして待ち構えてパチリカメラ
一緒に撮ってくれたかのように撮れました♪
 


ホテルにディズニーランドの中で買えるのと同じお土産も
売ってるって事でランドのショーとかに専念出来たし、
今回はかなりディズニー堪能出来ました星

そしてホテル受付に行ったら、なんと息子が制服着て
受付してました(ぁ


撮影したのが夜だったからか、誰も居なく、思う存分ここでも
楽しんじゃいました♪

先日の12日で息子は
1才6ヶ月になりましたドキドキ
恒例の身長体重測定してきたけど、
先月と比べるとさほど変わり無し…


 0ヶ月 :48.0cm :3020g
 1ヶ月 :53.0cm :4362g
 2ヶ月 :56.5cm :5800g
 3ヶ月 :59.0cm :6800g
 4ヶ月 :62.3cm :7700g
 5ヶ月 :64.4cm :8200g
 6ヶ月 :66.6cm :8600g
 7ヶ月 :68.0cm :8990g
 8ヶ月 :68.2cm :9300g
 9ヶ月 :70.7cm :9550g
 10ヶ月:72.0cm :9560g
 11ヶ月:71.7cm :9700g
   1歳:74.9cm :9700g
1歳1ヶ月:75.0cm :9600g
1歳2ヶ月:75.3cm :10kg
1歳3ヶ月:77.1cm :10.2kg
1歳4ヶ月:77.0cm :10.4kg
1歳5ヶ月:78.0cm :10.2kg

1歳6ヶ月:78.6cm :10.3kg


最近出来るようになった事は

・『ゴミぽいしてきて』とお願いすると
 ゴミ箱に捨ててくる

・スプーンやフォークを使って
 一人でも食べられるように!

・外出した時に外でも歩いてくれる!
 でもほっておくと一人でどんどん
 歩いていっちゃうから目がはなせなくなった

・歯がだいぶ生え揃ってきた!

・ソファーよじ登ったり行動がかなり
 幼児化してきた


行動や言動がかなり幼児化してきて
益々楽しくなってきた!
とくにおしゃべりはまだまだ理解
出来ない部分があるけど知ってる単語を駆使して一生懸命
話してる姿がかなり面白い!


昨日は2日遅れだったけどコンビニでケーキケーキを買って1才6ヶ月記念の
お祝いを旦那としました たぶん犬と思われる可愛いケーキ


犬ケーキ



息子の前に置いたらとっても嬉しそう♪

そ~っと指でつっついて



犬ケーキ2





指に付いたプリンのカラメルやらを
舐めてご満悦でした♪


犬ケーキ3




この後は旦那と3人でつっついて
食べました♪
もちろん息子は果物とプリン系を
ちょこっとだけ


今までやってきた○ヶ月記念の
ケーキを用意してのお祝いは今回が
最後です。
誕生日以外で○ヶ月記念をケーキで
お祝いするのは1才6ヶ月までって
旦那との約束(?)だったからね。
それにこれ以上続けたらキリも
無いし(;^_^A
でも乳児っぽさも無くなり
幼児っぽさも出てきた頃でちょうど
いいタイミングでもあったかも(*^_^*)