弟(おとと)とてんのじ呑み お魚と地酒 しもたや | 主任にくちなし Z

主任にくちなし Z

恐妻家おやじとその妻(さい)の静かなる闘いの日々とその記録

弟(おとと)とてんのじ呑み (#^^#)

はい、ややこしいお話を致しますが、画面中央に写っているのは、あべのハルカス

大阪市阿倍野区に位置します。左手前はJR天王寺駅、大阪市天王寺区にあります。

 

アタシがご幼少砌から、キタ・ミナミ・あべの天王寺と言われてきました、大阪市

第三の繁華街と言う意味ですが、当時は京橋の方が賑やかだったように思います。

 

先日TV番組で若い女性が『キタ・ミナミは地下ばかり、その点あべの天王寺は緑が

多い』とインタビューに答えたはりました。確かに”てんしば”とか緑地がありますが

あべの天王寺はキタ・ミナミに比べ、地下街の整備が遅れているだけなんですがね。

 

さて画像2枚目はあべちか(旧アベノ橋地下センター)のしもたやさん、居酒屋です。

お盆なのでイッパイ飲ろうかという事で、弟(おとと)と攻撃してきました。

 

 

アタシのしもたやさんデビューは2016でした。

 

 

 

と、その前に前回の食レポをお願い致します。

ジョイフルさんで目玉焼き喰いました。🍳🍳🍳

 

 

天王寺駅で待ち切って、アントラーのように弟(おとと)を地底に引きずり込みました。

 

さて目に言うですが、相変わらずお高いですなぁ、でも旨いの裏返しですからね。

先ずはお魚ですね、弟(おとと)の意見で@おひとり様5種盛りをアレしました。

 

 

待つ事しばし

 

つきだし(おとおし)はイチジクのクリーミー胡麻和え¥400!

珍しい、でも高い!この店のオキテならしゃあないけど。

 

 

先ずは再会を祝って、生ビ¥490でかんぱ~い!

でも生中って普通、¥390くらいじゃね?

 

 

はい、怯んでいるスキにお造り5種盛り¥1580が到着!

 

 

ほっほ~

 

ふっふ~ん

 

中トロやシマアジが入ってるんなら¥1580もありなん。

 

 

そうこうしているうちに天ぷら盛り合せ¥1280も到着!

びっくり食堂特製天ぷら定食ならば¥900!

 

まあよろし、いっただっきまーす!

 

 

わぉ!やはり旨い!

 

 

えび天を、、わぉ!旨い!

 

この後、子供の頃の話題で盛り上がりました。仲が良いように見えるでしょ?

でもケンカばかりしていたんですよ。

でもそこはお互い触れない、、オトナになりましたなぁお互いに。

 

 

さあ弟(おとと)よ、ここは兄が持つ。

2軒目に行こうぞ。

 

 

えっ?ななしぇんななひゃくえん?最後の一葉(さいごのいちよう)

じゃあ足らんやん!

 

 

 

 

この項、おしまい。