★筆順辞典〜おすすめアプリ★ | 中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

中2息子★LD・不注意優勢型ADHD~ここまでとこれからの親子奮闘日記

5年の歳月をかけてやっと息子が何で苦しんでいたのか、何故うまく出来なかったのかがわかってきた今日この頃。

これまでとこれからの親子の奮闘記録日記です。

詳しくはブログ情報の中の「自己紹介」をご覧下さい。

訪問★いいね、コメントなど、いつも本当にありがとうございますニコニコ

とても励みになっていますおねがい

現在、中2の息子がいます。
小3秋に発達障害の確定診断を受けました。


●LD(学習障害)の中の
読み書き障害

不注意優勢型ADHD
(旧ADD=注意欠陥障害)

が、現時点での息子の確定診断名です。


星アメンバー申請について星


こちらをお読みいただき、該当される方のみ、個別メッセージと申請をお願いします


星星星星星星星星星星星星星

昨日紹介したこのアプリスマホ


筆順辞典 おすすめアプリ 



シンプルな漢字の筆順が見れるアプリです笑い


自分のペースでエンターを押したら順番に赤くなるパターンと、自動的に一定のリズムで赤くなっていくパターンの2種類を選べます照れ


そして無音。アナウンス類がありません。

2つ以上のことを同時にできない息子にとって

音がないと「聞きながら見る」ではなく

「見る」だけに集中出来るため

息子には使いやすいアプリのようです音符




以前、LDセンターで受けていた学習クラス鉛筆



3年間通っていた中で、漢字を学習する際は

主に文字を分解して覚える



という方法を取っていました。



私のブログのLDセンター記事一覧に

取り組んでいたプリントなどを載せているので

そちらでもご確認いただけますあしあと



LDセンター関連記事一覧



でも、この学習方法で、ある程度の漢字を読めるようにはなりましたが、書くことには繋がりませんでしたアセアセ



それは何故か。



今回この専門塾で新たに検査していただいた結果の、息子の不得意の中に


丸レッド図形を部分に分けてとらえること


がありました。




これ、まさにLDセンターでやってた学習方法の1つガーン



そのデータも今回の専門塾には提出していたので

違うアプローチを考えてくださった結果。




息子の得意の中にあった


丸ブルー提示されたものを見て、順番に覚えていくこと


ここに着目されたそうです目



形では覚えにくいのならば、


順番に覚える=筆順


で覚えさせてみては?と


そのタイプの他の生徒さんで効果があった、

このアプリを試されたとのことでした飛び出すハート



筆順まで覚えるのは無理だろう

それよりも漢字そのもの形で覚えさせる方が良い


という方法は結果的には息子に向いてなかったんだな、と納得煽り






まず、1回目の受講の際に、

このアプリを使い、

5つの漢字、単語を覚えさせたそうです花



耕す

境内

織る

険しい

納める



と、中1終わりの春休みに、中1の1学期末テスト時に出題されていたレベルのものをチョイス鉛筆



まずは、1文字ずつ、何度も筆順を見ていき

それを空で書けるようにと何度か想像させるだけ。

決してこの時点では漢字を実際に書かせません



覚えた飛び出すハートと本人が思ったら

次の漢字に移り、同じようにアプリで筆順を繰り返し見ながら、空想で文字を思い描かせる。



その繰り返しで5文字覚えたと本人が思ったら

そこで初めて紙に書かせる。



その時5問中2問思い出せなかったらしく、

その思い出せなかったものは、また筆順アプリで確認し、空で思い出す。



最終的に5文字すべてを正しく紙にかけたら



15分程度、全く漢字に関係のない計算問題をさせたそうですポーンポーン




ここも息子の特性の中から考えてくださったアプローチらしく



息子の不得意の中の


丸レッド新しい情報を長い期間覚えておくこと

丸レッド自分の記憶の中から、正確に思い出すこと


ここを強化するためにあえて違うことをさせて

15分後にもう一度紙に書かせた時に

何文字覚えているか、


を確認したら、今度はさっき覚えにくかった文字とは違う2文字が出てこず汗うさぎ



またアプリで何度も確認させて、空で思い出させてを更に繰り返し、60分で終了しましたキラキラ




その5日後に2回目受講。



その間の5日間はあえてこのアプリを使ったり

復習をしたりせず。



5日後に同じ文字を、しかも順番をバラバラにして出題したら。



5文字中、4文字正解したそうびっくりびっくりびっくり


実はこれ、息子にとっては画期的なこと。

今までは今覚えたはずの漢字を

今紙に書かせても、ほぼ書けない、思い出せないことが多かったからです。



特に画数が増えてきてからの小学4年以降辺りからは、本当に覚えられず、思い出せなくて、本人が一番苦しんでたと思いますアセアセ





だから誰よりも息子本人が驚いたそう笑笑




何度も紙に書いて覚える方法は、

LDっ子には拷問でしかなく

それでは覚えることができない


というのは、LDっ子あるあるだと思うのですが


紙に何度も書いていなくても、パーツで覚えようとしたのに



パーツを形として認識しづらい息子のような、

順番に覚える事が得意なタイプには



とても効果的なアプリだと感じましたウシシ


もちろんLDのタイブによるので

息子が形分解が駄目だったように

筆順では無理、という方もおられると思いますが

無料アプリなので、試して損はないと思います乙女のトキメキ

有料版もあるようですが無料版で十分です。




息子はこの経験で、


僕にも漢字が覚えられるかもびっくりマーク



と、初めて実感した様子で、それ以降このアプリで家庭学習をしています気づき



そしてすっかりこの専門塾のことを信頼したようで、今度は英語の単語の覚え方を教えてほしいラブ



と、自分で先生にお願いしたようで、



今度は夏休みに英語短期講習を実施してくださることになりそうですOK



それまでに息子に合う学習方法を考えてみるね、

と先生から言われたびっくりマーク



と、とても嬉しそうに報告してくれたので


本人なりにまだまだ苦手な科目でも学習意欲はあるのかな、と感じています照れ



好奇心旺盛だからだろうか目


夏休みになりそうですが、また英語学習法もご報告します照れ