来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

1日の「ABEMAトーナメント2024」は

予選Dリーグ 第一試合

 

チーム稲葉

稲葉陽八段(35)、藤本渚五段(18)、上野裕寿四段(20)

 

チーム佐々木

佐々木勇気八段(29)、伊藤匠七段(21)、久保利明九段(48)

 

稲葉八段が井上慶太九段門下の二人の弟弟子を連れて登場。

この二人、昨年度の新人王戦決勝を戦った仲でもある若手強豪です。

 

ルールは持ち時間5分、一手指したら5秒追加のフィッシャールール。

一人につき最大3回まで出場可能。

決着までにメンバー全員が最低1回は出場すること。

先に5勝したチームが勝ちです。

 

1局目 上野四段 対 伊藤七段

伊藤七段の先手、戦型は「角換わり」

 

ABEMAトーナメント初出場の上野四段は

伊藤七段の「先手角換わり」を堂々と受け、中盤以降盤面を

良くしてゆき、そのまま154手までで勝ち切り

 

ABEMAトーナメント初勝利をあげました。

 

チーム稲葉 1勝目です。

 

2局目 上野四段 対 佐々木八段

上野四段の先手、戦型は佐々木八段の「一手損角換わり」

 

チーム稲葉の恒例、「勝ったら連投」に従って上野四段再び登場。

 

上野四段大奮闘しましたが、最後は佐々木八段がうまく

仕留めました、134手までで佐々木八段の勝利。

 

チーム佐々木も1勝目です。

 

チーム名「リーダー頑張ります!」の通りリーダー頑張って

タイに戻しました。

 

3局目 藤本五段 対 久保九段

久保九段の先手、戦型は久保九段の「三間飛車」

大熱戦の末130手までで藤本五段が勝利しました。

 

チーム稲葉、2勝目です。

 

4局目 藤本五段 対 佐々木八段

藤本五段の先手、戦型は藤本五段「矢倉」 佐々木八段「雁木」

 

藤本五段、チームのルールに従って連投

藤本五段がリードを守り切って89手で勝利しました。

 

チーム稲葉 3勝目です。

 

5局目 稲葉八段 対 伊藤七段

伊藤七段の先手、戦型は稲葉八段の「中飛車」

 

二転三転する難しい将棋を制したのは稲葉八段

212手までで勝利。

 

チーム稲葉 4勝目です。

 

6局目 稲葉八段 対 久保九段

稲葉八段の先手、戦型は久保九段の「三間飛車」で「相穴熊」

 

終盤、将棋AIの評価値が稲葉八段99%まで行きましたが

最後の最後で久保九段の執念の粘りが稲葉八段の「頓死」

(自らの指手によって自玉に詰みがある状態にしていまうこと)を

生み稲葉八段3分を残しながらも無念の敗北。

 

144手までで久保九段が勝利しました。

 

チーム佐々木 2勝目です。

 

7局目 藤本五段 対 伊藤七段

伊藤七段の先手、戦型は「相矢倉」

 

終わったと思っていた伊藤七段、久保九段が繋いだ望みを

どうしても繋げたい。

 

藤本五段が積極的に攻めていきましたが、伊藤七段が的確に

対応して103手までで勝利しました。

 

チーム佐々木 3勝目です。

 

8局目 上野四段 対 久保九段

上野四段の先手、戦型は久保九段の「三間飛車」に

上野四段は「左美濃」で対抗。

 

上野四段、久保九段の粘りに苦戦しましたが見事157手までで

勝利し、チーム5勝目をあげ

 

チーム稲葉を勝利に導きました。

 

途中、稲葉八段らしからぬ「頓死」事件がありましたが

二人の後輩がしっかりフォローしました。

 

次局はチーム稲葉、1位通過をかけて「エントリーチーム」と

対戦します。

 

次週(6月8日)は

予選Aリーグ 第二試合

チーム渡辺 対 チーム中村 です。