来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

25日の「ABEMAトーナメント2024」は

予選Cリーグ 第一試合 チーム藤井 対 チーム豊島

 

チーム藤井

藤井聡太名人(21)、羽生善治九段(53)、青嶋未来六段(29)

 

チーム豊島

豊島将之九段(34)、糸谷哲郎八段(35)、大石直嗣七段(34)

 

名人戦を戦った二人のチームが対戦します。

 

ルールは持ち時間5分、一手指したら5秒追加のフィッシャールール。

一人につき最大3回まで出場可能。

決着までにメンバー全員が最低1回は出場すること。

先に5勝したチームが勝ちです。

 

1局目 青嶋六段 対 大石七段

大石七段の先手、戦型は青嶋六段が「雁木」、大石七段は「やぐら」

 

大石七段がかなり優勢になりましたが、一瞬のすきをつき

青嶋六段が134手までで勝利。

 

チーム藤井、1勝目です。

 

2局目 羽生九段 対 豊島九段

羽生九段の先手、戦型は「角換わり」

難解な将棋を制ししたの豊島九段、114手までで勝利。

 

チーム豊島も1勝目です。

 

3局目 藤井聡太名人 対 糸谷八段

糸谷八段の先手、戦型は糸谷八段が「雁木」

134手までであざやかな藤井聡太名人の勝ちとなりました。

 

チーム藤井、2勝目です。

 

4局目 羽生九段 対 豊島九段

2局目と同じ顔合わせになりました。

羽生九段の先手、戦型は羽生九段の「矢倉」

 

豊島九段の攻め、羽生九段の受けで進み90手までで

豊島九段がうまく攻め勝ちました。

 

チーム豊島も2勝目です。

 

5局目 青嶋六段 対 大石七段

本局も1局目と同じ組み合わせになりました。

 

大石七段の先手、戦型は青嶋六段の「向かい飛車」

対抗形となり、玉の深さを活かした大石七段が75手までで

勝利しました。

 

ABEMAトーナメントは初出場の大石七段、初勝利となりました。

 

チーム豊島、3勝目です。

 

6局目 藤井聡太名人 対 糸谷八段

またもや3局目と同じ組み合わせになりました。

 

藤井聡太名人の先手、戦型は「角換わり」

難解な将棋となりましたが藤井聡太名人が133手までで

勝利しました。

 

チーム藤井も3勝目です。

 

7局目 羽生九段 対 豊島九段

三度同じ組み合わせになりました、羽生九段は今回は

どうしても勝ちたいところ。

 

豊島九段の先手、戦型は「相ががり」

終盤の激しい攻め合いの中で、羽生九段の「6八銀」という

絶妙手が出て86手までで勝利しました。

 

チーム藤井、4勝目です。

 

8局目 藤井聡太名人 対 大石七段

今回、初めての違う相手の組み合わせです。

 

藤井聡太名人の先手、戦型は「横歩取り」

藤井聡太名人がうまく一局をまとまて83手までで勝利しました。

 

チーム藤井、5勝目をあげ勝利しました。

 

次回は予選1位通過をかけてチーム天彦と対局します。

 

次週(6月1日)は 予選リーグ 第一試合

チーム稲葉 対 チーム佐々木 です。