来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

image

 

今日、「竜王戦6組ランキング戦決勝」が行われました。

 

藤本渚五段(18) 対 奨励会三段山下数毅三段(15)戦。

 

山下三段は勝てば四段昇段にかなり近づき

奨励会員が六組優勝の前例がなく異例の快挙に

なるということで

 

注目の一戦となりました。

それは、終局後の報道陣の多さからも伝わってきます。

 

途中までは将棋AIの評価値はかなり山下三段に

傾いていましたが、終盤、藤本五段が形勢を良くすると

一手に決着をつけてしまいました。

 

19時29分、132手までで藤本五段が勝利し

決勝トーナメント進出となりました。

 

おめでとうございます!

決勝トーナメントでのご活躍を期待致しております。

 

しかし、敗れた山下三段も6組ランキング戦決勝まで

来たということで、来期は五組で戦えます。

 

四段昇段も昨年4月~10月の三段リーグで3位になっているので

「次点1」は持っており、今期3位までに入れば四段に

昇段できます。

 

全18回戦の現在の三段リーグで4回戦まで戦って3勝1敗。

期待できる状況です。

 

今日の現在最年少棋士であり昨年度は藤井聡太竜王名人(21)に

次ぐ勝率2位の若手実力派棋士である藤本五段との対局は

大きな糧となっていくでしょう。

 

四段になられる日を楽しみに致しております。