来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

11日の「ABEMAトーナメント 2024」は

予選Aリーグ 第一試合 チーム渡辺 対 チーム広瀬

 

チーム渡辺

渡辺明九段(40)、山崎隆之八段(43)、岡部玲央四段(25)

 

チーム広瀬

広瀬章人九段(37)、黒沢怜生六段(32)、杉本和陽五段(32)

 

いよいよ始まりました「ABEMAトーナメント2024」

 

ルールは持ち時間各5分、一手指したら5秒追加のフィッシャールール。

一人につき最大3回まで出場可能。

決着までにメンバー全員が最低1回は出場すること。

先に5勝したチームが勝ちです。

 

1局目 山崎八段 対 広瀬九段

広瀬九段の先手、戦型は「相がかり」

お互い初戦なので是非取りたいところでしたが

広瀬九段の攻めがさく裂して105手まででが勝利しました。

 

チーム広瀬 1勝目です。

 

2局目 岡部四段 対 杉本五段

岡部四段の先手、戦型は杉本五段の「ダイレクト向かい飛車」で

「角交換振り飛車」に。

岡部四段がうまく差し回して81手までで勝利。

 

チーム渡辺 1勝目です。

 

3局目 渡辺九段 対 黒沢六段

黒沢六段の先手、戦型は黒沢六段の「向かい飛車」で

2局目同様「角交換振り飛車」に。

黒沢六段が積極的に攻めていきましたが、渡辺九段の

冷静な対処で104手までで渡辺九段が勝利しました。

 

チーム渡辺 2勝目です。

 

4局目 岡部四段 対 広瀬九段

岡部四段の先手、戦型は「角換わり」

岡部四段、最後まで粘りましたが122手までで広瀬九段が勝利。

 

チーム広瀬 2勝目です。

 

5局目 山崎八段 対 杉本五段

杉本五段の先手、杉本五段の「中飛車」で「角交換振り飛車」に。

勝たないと作戦会議室に帰りにくいと山崎八段奮闘し、110手までで

勝利しました。

 

チーム渡辺 3勝目です。

 

6局目 山崎八段 対 黒沢六段

山崎八段の先手、戦型は黒沢六段の「中飛車」

後手番の黒沢六段と戦いたくないという渡辺九段の希望で

山崎八段連投に。

山崎八段、手堅い差し回しで粘る黒沢六段を振り切り

111手までで勝利し、連勝しました。

 

チーム渡辺 4勝目です。

 

7局目 渡辺九段 対 広瀬九段

広瀬九段の先手、戦型は「相ががり」

勝ちに王手をかけたチーム渡辺、後のないチーム広瀬

リーダー対決となりました。

リーダー対決を制したのは渡辺九段、108手までで勝利し

 

チーム渡辺 5勝目をあげ予選1位通過をかけて

次回はチーム中村と対戦します。

 

次週(5月18日)は

チーム菅井 対 チーム斎藤 です。