来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

2日の「将棋連盟100周年記念 ABEMA地域対抗戦」は

予選Aリーグ 1位決定戦 関東A 対 中国・四国」

 

関東Aチーム 監督 羽生善治九段(53)

木村一基九段(50)、佐々木勇気八段(29)

近藤誠也七段(27)、石井健太郎七段(31)

 

中国・四国チーム 監督 山崎隆之八段(42)

糸谷哲郎八段(35)、菅井竜也八段(31)

黒田堯之五段(27)、藤本渚四段(18)

 

 

ルールは持ち時間各5分、一手指したら5秒追加のフィッシャールール。

勝者勝ち残りで、先に5勝したチームが勝ちです。

 

各メンバーから3名選出、3敗目、4敗目で

メンバーチェンジができます。

 

関東Aチーム

1番 木村九段、2番 近藤七段 3番 佐々木八段

 

中国・四国チーム

1番 黒田五段、2番 菅井八段、3番 藤本四段

 

1局目 木村九段 対 黒田五段

木村九段の先手、戦型は「相がかり」

叩きあいになりましたが、黒田五段の粘りを木村九段が

しっかり受け127手までで木村九段が勝利しました。

 

関東Aチーム 1勝目です。

 

2局目 木村九段 対 菅井八段

菅井八段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

「相穴熊」となり菅井八段がペースをつかんでからは

一気に勝ち切り109手までで菅井八段が勝利しました。

 

中国・四国チーム 1勝目です。

 

3局目 近藤七段 対 菅井八段

近藤七段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

178手までの大熱戦を制したのは菅井八段。

 

中国・四国チーム 2勝目です。

 

4局目 石井六段 対 菅井八段

菅井八段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

のってきた菅井八段を見事に抑え込み石井六段が勝利しました。

 

関東Aチーム 2勝目です。

 

5局目 石井六段 対 藤本四段

石井六段の先手。

118手までで藤本四段が攻め勝ちました。

 

中国・四国チーム 3勝目です。

 

6局目 佐々木八段 対 藤本四段

藤本四段の先手、戦型は「相がかり」

藤本四段、「塚田スペシャル」で指してゆきましたが

佐々木八段が鋭い攻めをみせ90手までで勝利しました。

 

関東Aチーム 3勝目です。

 

7局目 佐々木八段 対 山崎八段

ここで監督山崎八段登場。

 

佐々木八段の先手。

164手までの大熱戦を制したのは山崎八段。

 

中国・四国チーム 4勝目です。

 

8局目 羽生九段 対 山崎八段

関東Aチームも監督羽生九段登場、監督対決になりました。

 

山崎八段の先手。

羽生九段の厳しい攻めで120手までで勝利しました。

 

関東Aチームも4勝目です。

 

今回も最終局までもつれ込んでしまいました。

 

9局目 羽生九段 対 菅井八段

菅井八段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

羽生九段は「穴熊」、菅井八段は「美濃囲い」に。

 

最後に勝利したのは菅井八段。

 

中国・四国チーム1位通過です。

 

関東Aチームは2位決定戦に。

 

次回は 予選Bリーグ1位決定戦

中部 対 九州 です。