来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

今日、「朝日杯将棋トーナメント戦 

本戦トーナメント 準決勝 決勝」が

東京都千代田区の「有楽町朝日ホール」で

行われました。

 

持ち時間各40分、それが切れたら1手1分未満。

 

準決勝は

藤井聡太竜王名人(21)対 糸谷哲郎八段(35)

藤井竜王名人の先手で開始。

藤井竜王名人が先に1分将棋になりましたが

落ち着いて指していき、99手で熱戦を制しました。

 

永瀬拓矢九段(31)対 西田拓也五段(32)

永瀬九段の先手で開始。

西田五段が「四間飛車」に、永瀬九段は「穴熊」に。

西田玉が入玉し、「地将棋」模様に。

 

219手までの長い将棋となりましたが、最後は

永瀬九段がしっかり西田玉を追い込み勝利しました。

 

決勝戦

藤井竜王名人 対 永瀬九段

永瀬九段の先手で開始。

永瀬九段の研究で序盤はほとんど時間を使わず指し進み

藤井竜王名人が1分将棋になった時、永瀬九段28分残して

いました。

 

熱戦になりましたが、永瀬九段が徐々に形勢を良くしていき

129手までで永瀬九段が勝利しました。

 

以外なことに永瀬九段は棋戦初優勝とのこと。

 

おめでとうございます!

 

YouTubeで羽生善治九段(53)と佐藤康光九段(54)の

「決勝戦」の楽しい大盤解説を観ることができます。