来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

3日の「将棋連盟100周年記念 ABEMA地域対抗戦

予選Bリーグ 1回戦 第一試合

中部チーム 対 関西Bチーム」が

配信されました。

 

中部チーム 監督 杉本昌隆八段(55)

藤井聡太竜王名人(21)、豊島将之九段(33)

八代弥七段(29)、服部慎一郎六段(24)

 

関西Bチーム 監督 畠山鎮八段(54)

斎藤慎太郎八段(30)、大石直嗣七段(34)

大橋貴ひろ七段(31)、古森悠太五段(28)

 

持ち時間各5分、一手指すごとに5秒追加のフィッシャールール。

勝者勝ち残りで、先に5勝したチームが勝ちです。

 

各チームから3名選出、一巡したら選手交代有。

 

中部チーム

1番 服部六段、2番 藤井竜王名人、3番 八代七段

 

関西Bチーム

1番 古森五段、2番 齋藤八段、3番 大石七段

 

1局目 服部六段 対 古森五段  古森五段の勝ち

7、8年研究会をやっている仲の二人。

服部六段の先手、古森五段は「三間飛車」に。

108手までで古森五段が勝利しました。

 

関西Bチーム 1勝目です。

 

2局目 藤井竜王名人 対 古森五段  藤井竜王名人の勝ち

早くも藤井竜王名人登場。

古森五段の先手、古森五段は「三間飛車」に。

お互い「相穴熊」に組んで戦い、古森五段が押しているときも

ありましたが、藤井竜王名人が逆転勝利しました。

 

中部チーム 1勝目です。

 

3局目 藤井竜王名人 対 齋藤八段  藤井竜王名人の勝ち

エース対決となったこの対局、藤井竜王名人の先手。

終盤、辛抱していた藤井竜王名人が10秒切っているのに一気に攻めてゆき

難しい将棋を制しました。

 

中部チーム 2勝目です。

 

4局目 藤井竜王名人 対 大石七段  藤井竜王名人の勝ち

大石七段の先手で「相がかり」に。

二転三転しましたが藤井竜王名人が勝利しました。

 

中部チーム 3勝目です。

 

5局目 藤井竜王名人 対 大橋七段  藤井竜王名人の勝ち

藤井キラーと呼ばれる棋士の一人である同期の大橋七段登場。

藤井竜王名人も4局目なので、疲れも心配されます。

 

藤井竜王名人の先手。戦型は「角換わり腰掛け銀」

何か藤井竜王名人、調子が出てきたみたいで圧勝でした。

 

中部チーム 4勝目です。

 

6局目 藤井竜王名人 対 齋藤八段  藤井竜王名人の勝ち

齋藤八段の先手、戦型は「角換わり」

もう誰も止められません、藤井竜王名人が勝利しました。

 

中部チーム 5勝目をあげて勝利しました。

 

関西Bチームの監督畠山八段が

「チームに負けたんじゃない、一人に負けた」と。

 

中部チームの他のメンバーは

「控室でおやつを食べながら将棋を観戦していただけ(笑)」と。

 

羽生善治九段(53)の4連勝も凄かったですが

藤井竜王名人の5連勝も圧巻でした。

 

次回は順番を考えて、豊島九段の活躍も観たいです。

 

次週は

予選Bリーグ 1回戦 第二試合

関東Bチーム 監督 渡辺明九段(39)

森内俊之九段(53)、永瀬拓矢九段(31)

増田康宏七段(26)、伊藤匠七段(21)

 

 

九州チーム 監督 深浦康市九段(51)

佐藤天彦九段(35)、都成竜馬七段(33)

佐々木大地七段(28)、古賀悠聖五段(22)