来ていただいて、ありがとうございます。

 

今日の文字は

 

 

 

1月27日「将棋連盟100周年 ABEMA地域対抗戦

予選Aリーグ 1回戦 第二試合

北海道・東北チーム 対 中国・四国チーム」が

配信されました。

 

北海道・東北 監督 屋敷伸之九段(51)

広瀬章人九段(36)、野月浩貴八段(50)

戸辺誠七段(37)、小山玲央四段(30)

 

中国・四国 監督 山崎隆之八段(42)

糸谷哲郎八段(35)、菅井竜也八段(31)

黒田堯之五段(27)、藤本渚四段(18)

 

持ち時間各5分、一手指すごとに5秒追加のフィッシャールール。

勝者勝ち残りで、先に5勝したチームが勝ちです。

 

各チームから3名選手、一巡したら選手交代有。

 

北海道・東北チーム

1番 小山四段、2番 広瀬九段、3番 戸部七段

 

中国・四国チーム

1番 藤本四段、2番 菅井八段、3番 糸谷八段

 

1局目 小山四段 対 藤本四段  小山四段の勝ち

編入試験でプロ入りした小山四段、加古川清流戦で優勝した

藤本四段、勢いのある若手同士の対局です。

小山四段の先手、戦型は「横歩取り」

200手を越えた大熱戦の末、小山四段が勝利しました。

 

北海道・東北チーム 1勝目です。

 

2局目 小山四段 対 菅井八段  菅井八段の勝ち

菅井八段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

小山四段がいいところまで行きましたが、決めきれずに

菅井八段の逆転勝ち。

 

中国・四国チーム 1勝目です。

 

3局目 広瀬九段 対 菅井八段  菅井八段の勝ち

タイトル経験者同士の対局です。

広瀬九段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

「相穴熊」となりましたが、広瀬九段に力を出させずに

菅井八段が勝利しました。

 

中国・四国チーム 2勝目です。

 

4局目 戸部七段 対 菅井八段  菅井八段の勝ち

菅井八段の先手、戦型は戸部七段の「四間飛車」

対して菅井八段は「居飛車」

菅井八段「居飛車」もやはり強かったです。

 

中国・四国チーム 3勝目です。

 

5局目 小山四段 対 菅井八段  小山四段の勝ち

再び小山四段 対 菅井八段。

小山四段の先手、戦型は菅井八段の「三間飛車」

小山四段の有利で進み、菅井八段がねばりをみせましたが

今度は小山四段が勝利しました。

 

北海道・東北チーム 2勝目です。

 

6局目 小山四段 対 糸谷八段  糸谷八段の勝ち

糸谷八段の先手。

糸谷八段は時間を離して攻めてくるのか、「将棋は実験」

と、すごい勢いで指してゆき、早指しの小山四段を

時間で引き離し、勝利しました。

 

中国・四国チーム 4勝目です。

 

7局目 野月八段 対 糸谷八段  糸谷八段の勝ち

広瀬九段に代わって野月八段登場。

野月八段の先手、戦型は野月八段の「一手損角換わり」

野月八段の優勢な時もありましたが、糸谷八段が切れ味の良い

攻めをみせ勝利しました。

 

これで中国・四国チーム5勝目をあげ勝利しました。

 

次回、2月3日は予選Bリーグ 1回戦 第一試合

中部チーム 監督 杉本昌隆八段(55)

藤井聡太竜王名人(21)、豊島将之九段(33)

八代弥七段(29)、服部慎一郎六段(24)

 

 

関西Bチーム 監督 畠山鎮八段(54)

斎藤慎太郎八段(30)、大石直嗣七段(34)

大橋貴ひろ七段(31)、古森悠太五段(28)