観点!! 相手を否定したら怒る 相手に合わせてばかりいたらストレス  | 『nTech(認識技術)・心感覚 』 

『nTech(認識技術)・心感覚 』 

人間はどこからきてどこに向かうのか?の答えを探す人生ではく
答えをわかった上で、誰もが・今ここ・歓喜そのもの・で生きられる技術について       
                                        

観点の問題

1・否定・肯定(相手の観点)

2・完全・不完全(自分の観点)

3・異質・同質(みんな)

 

 

1・否定・肯定(相手の観点)について

 

これは相手と自分が意見・考え方が違う

・相手を否定したら相手は憤慨する

・相手を肯定ばかりしていたら、自分は相手に従って合わせるばかり

 

これってありありですよね。

 

・友達と趣味の違い、買い物の行き先の違い 

 

・夫婦間でも、

何かを買うにしても、そんな高価なもの?

このぐらい必要だよ。

 

・会社の上司から、

もっとまじめにやりなさいと言われ。

はいと合わせて返事はする(心の中は、うるさいなあやってますけど)

・国レベルになると

これは我が国の領土だ、

いや歴史をみるとこちらの国だ

 

 

 

 

 

日常茶飯事の会話ですが、

何が問題でしょうか?

 

そうそうごく普通の会話。

 

実は、この些細なやりとりが

人間ってめんどくさい~~~

一人が楽~~~

人が怖い

自分の主義主張するのが怖い・・・

 

とあきらめにつながります。

 

そう些細な些細なつみかさね

 

そして

一番は

 

相手を否定しても、肯定しても

観点につかまったまま

その外に出られない・・・こと