訪問リハビリと訪問マッサージ | 「楽しいことだーい好き⭐︎」

「楽しいことだーい好き⭐︎」

病気だけど好きなことをして楽しく生きる。
働けるうちは働いて
と思っていましたがもう無理だなと思い今は無職!

最近は体調と日記のような感じになってしまってます。
R4.5月現在
寝る時4L安静時5~7L
労作時足りないけど7L


夜中は雨☂️の通知やら


増水アラートやら


うるさかったわ



12時に寝て4時に起きたよ


8時半、ルンバをオン!


酸素のホースを持ち上げて足を上げてルンバが困らないようにお手伝い


朝9時から訪問看護師さん2名と呼吸リハビリ技師さんがきました


物置部屋へどうぞ〜〜


クリニックの先生とはお話も済んでるらしく火金で呼吸リハをしてくれるそうです


玄関まですぐなのに迎え入れて座って酸素測ったら71で


濃縮機2台で14Lでリハされてる方もいますよって言われちゃった


ですよね〜


足りないのはわかってるんですけど


呼吸リハビリしたら足りるかもしれない


淡い期待をしています


訪問看護師さんは月水金と来てくれて


入浴介助もしますよってことでした


パンパンの肩もほぐしてくれるらしい


看護師さんも触ってびっくり‼️


本当にカチカチなんです


介護保険で訪問リハビリをしようと思ったら1割負担になるけれど


障害者福祉医療証のおかげで負担無しで受けられるそうです


先生が皮膚筋炎でということを書いてくれたら黄色い自己負担上限管理表にも書いてくれると言ってました


へぇー知らなかったよ


看護師さんも、「もっと早くから利用できたらよかったですね」って


知らないって損だなって思います


ネットで検索しても呼吸リハビリって病院で受けるリハビリテーションが出てくるばかりで


訪問の呼吸リハビリはなかなか見つけられなかったのよね


訪問マッサージの方は


お試しで来週来られます


話を聞いてみるとこちらはもっと厄介で


ロキソニンや湿布をもらってるとダメとか


あん摩指圧マッサージ同意書とはり灸の同意書とある


わたしが必要な同意書ははり灸の同意書


ひとりで通院していると認められないことが多いそうです


付き添いがいるなら付き添ってもらうけど


ひとりで行くしかないじゃない


治療院の方が病院に出向いて記入してもらえるかお話してきますということです


何もわからないからお任せします


一回20分


1箇所20分じゃなくてあちこちやって20分?


ひとまず、長年の悩みは消えました


わたしみたいに訪問リハビリについてわからない人はたくさんいると思います


市の基幹支援相談センターが1番わかるのかな


今日は15時からヘルパーさん


猫にゲボられたシーツと敷きパッドを剥がしてもらって洗濯機へ


クッションは自分でコロコロお手伝い


ニトリのモチモチクッションはしろちゃんの猫毛がびっしり


ぱくぱくローラーできれいにしたよ


ルンバに掃除してもらったはずなのに


猫毛だらけの床


あちらこちらから猫毛が舞う


床の雑巾掛けもしてもらい


カビキラーをふりまして軽く洗った風呂場の排水溝


日曜日に排水溝の掃除があるので


キャップを外してもらいました


ヌルヌルしてなかったかな?


乾燥しか使ってない食洗機も洗おう!



メルカリに出すものを梱包してもらって


猫部屋に猫砂やシートを運んでもらい


洗ったシーツ類を干してもらって


洗濯機のフィルターのゴミも捨ててくれて


抜かりがない


毎回時間まできっちりと家事援助してもらってます


この人やめたら生活できないかも・・・


呼吸リハビリの先生が寝ながらお腹に手を当てて鼻から吸ってお腹を膨らませて


口から吐くを意識してくださいって言われたので練習します


今更だけど鼻から吸えば勝手に腹式呼吸してるもんだと思ってましたが


お腹膨らませるのか


ポテポテお腹でも膨らんでるのがわかるんかい?


頑張ります!