耳閉感 | サーティわんこの日記

サーティわんこの日記

しゅなことばぶ(Mシュナウザー母娘)がいなかったら存在しなかったこのブログ。あの仔たちが繋いでくれた出会い、ご縁がここに詰っています。ゆる~い更新となりますがこれからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

お久しぶりのブログは最近の自身の不調について笑い泣き


数ヶ月前から度々感じる「耳閉感」

高い山に登った時とかによく起きる耳の詰まった感じのことです。

数年前、ストレス性の突発性難聴になった時と同じような症状だったので今回も何度も耳鼻科を受診しました。

その度に聴力検査。薬も飲みました。

毎日耳に詰まった感じがあるわけではなく、何ともない日もある、、、

結局耳鼻科では心配するほどではないので様子見してください、とえーん

そんな時スーパーでバッタリ会った同年代の知り合いから耳鳴りに鍼灸が効くって聞いて早速その人も通ったという鍼灸治療院へ行ってみた。鍼とお灸、特にお灸がすごく気持ちよくて照れ帰る頃にはなんか良くなった感じキラキラ

でも何日かするとまた耳閉感復活笑い泣き

続けて行けばいいのかもしれないけど保険診療ではないのでけっこうお高いアセアセ


症状が強く出る日が減ってるような気もするし、今は「様子見」中です。

これも加齢によるものなのかなぁショボーン




もうひとつ、今年ショックなことがありました。

毎年欠かさず来ていたツバメが今年は来ないんですーえーんえーんえーんえーんえーん

いや、時々一羽二羽来てはいるんだけど営巣しないえーん

でもね、ツバメの数自体少ないんです。

いつもなら巣にいるペアのツバメ以外にもたくさんのツバメが電線に止まるのに今年はほとんど見ない。

ハラハラドキドキ心配しなくていいけどあの可愛らしいヒナたちの姿を見れないのは寂しいですえーん

でもまだ二番子たちが営巣するかもおねがいと淡い期待を抱いてます。



久しぶりにブログ書いてますが、明日はしゅなこの命日で久しぶりに数年前の自分のブログを読んでみました。

しゅなこの最期の時のこと、読んだらやっぱり涙出るけどこんな可愛いしゅなこの写真もあったりして「ブログやってて良かったな」って思います。


しゅなこが旅立ってからもう9年もたちました。

子どもの頃から犬好きだった私が初めて飼って、初めて見送った犬。心の底から愛しい存在でした。



それにしてもしゅなこ母さん、、、やっぱり美人さんだったなぁ~ラブ